Entries

血糖値スパイクが心筋梗塞・脳梗塞・認知症・がんの引き金に!

NHKスペシャル「“血糖値スパイク”が危ない」2016.10.8放送より要旨。

血糖値スパイク」 とは、食事を食べた1時間後くらいに血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻ること。食後高血糖とも言われる。
血糖値スパイクが頻発すると、そのたびに毒性の強い活性酸素が体内で作られ、これによって重要な血管が傷つけられ、修復しようと集まった免疫細胞によって血管がふさがってしまい、結果として、心筋梗塞、脳梗塞やがん・認知症を引き起こすことが分かって来た。血糖値スパイクは太った中年男性だけでなく、女性や子供や痩せた人でも起きることが分かっているので注意が必要。健康診断で測る「空腹時血糖値」が正常値でも安心できないことになる。今後は、機会ある度に、食後1時間後の血糖値を測り、140を超えていれば血糖値スパイクが起きていると考え対策を考える必要がある。

血糖値スパイクを防ぐには下記の3つが重要。
1.食べる順番に気をつけると良い 野菜をまず食べる→次に、肉・魚・唐揚げなど脂質・タンパク質を食べる、 最後にご飯(パン、うどんなど)。
2.朝食を抜くとスパイクが起きるので三食きっちり食べること。
3.食後すぐに身体を動かせば血糖値が上がりにくくなる。激しい運動は必要ない。ちょこちょこ部屋を動きまわっても、散歩に出ても良い。食直後の運動が大事。

スタジオ出席者:
河盛隆造・順天堂大学医学部名誉教授・代謝内分泌学特任教授 
伊藤裕 ・慶応大学腎臓内分泌代謝内科教授 
西村理明・東京慈恵医大糖尿病・代謝内分泌内科准教授 
田村好史・順天堂大学糖尿病・内分泌内科准教授
詳細はNHK スペシャル、又はYahoo!ニュースを参照。

[管理人の感想と対策]
血糖値スパイクによる多発性動脈硬化の放送は驚きでした。気づかないまま,血管が傷付けられてだんだん肥厚していくのはなんとしても防止する必要があります。普段の生活習慣の見直しが必要と思いました。

1.会席料理のように、ご飯は初めからつけないで食事の最後になって出す。(とは言っても、旅館や料亭のように、毎回、ご飯・味噌汁・漬け物ばかりとはいかないから、卵かけご飯とか、納豆ご飯とか、何か考えないといけない)
2.食べる順番は、野菜→肉・魚→ご飯(うどん、そば、パスタ) できるだけゆっくり食べる。
3.食べ終わったら、テレビやパソコンなどに移動せず、身体を動かす。
  部屋を歩き回る、2階に行ったり来たり、歯磨きをしながらスクワットをする等
4.朝飯を抜かない。1日3食食べる。
5.食後1時間後の血糖値を測るために自己血糖測定器を購入する。
 病院でも人間ドックでも通常、食後1時間後の血糖値は測らないので、自分で測るしかない。
 血圧計と同じように血糖値測定器が一家に一台必要になってきた。
6.定期的に頚部エコー検査を受けて動脈硬化の変化を知る。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/954-75f21cfd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html