Entries

夏ばてが治らない(総合診療医ドクターG)

2014.9.26放送のNHK総合診療医・ドクターG最終回の症例は「夏ばてが治らない」
今回の総合診療医:青木眞 (フリーランスで全国の病院で活躍する先生)
夏が終わっても夏ばてが長引いているのは何の病気か?

今回の主題:35才の男性の夏ばてが治らない


研修医:


・折居衛先生(沖縄県・中頭病院)
・海野麻実先生(茨城県・筑波大学附属病院)
・山田貴弘先生(広島県・呉共済病院)


主訴:
 ・仕事は街の電気店で、夏はエアコンの仕事が続き、
  清掃作業ではほこりを吸い込んだ可能性がある
 ・夏が終わってもだるさが2週間を超えて続いている
 ・食欲も落ちてきた。
 ・37度程度の微熱が出る事がある。
 ・動くと疲れる。だるさは徐々にひどくなっている。
 ・視力が落ちてきた。右眼がぼける。太陽がまぶしく感じる事がある。。
 ・作業で画鋲を指に刺して怪我した。→まもなく治った。
 ・時々、口内炎が起きる。
 ・下痢や便秘、腹痛はない。
 ・同僚で同じ症状が出ている人はいない。
 ・1ヵ月前にも同じような症状でダウンしたことがあった。
 ・診察時の基礎データ
   体温:37.4度、血圧:145/80、脈拍:85回/分、呼吸数:14回/分
 
研修医の第一回診断

 A先生:過敏性肺臓炎
 B先生:結核
 C先生:過敏性肺臓炎

 過敏性肺臓炎:特定の物質を繰り返し吸い込むことで起きるアレルギー性の肺炎。
        肺の奥に炎症が起き、咳や息切れ、発熱などの症状が現れる。
 結核:    結核菌を病原体とする感染症で、せきやくしゃみで空気感染する。
        多いのは肺結核だが、結核菌が広がると全身に様々な症状を起こす。
        主な症状は、せき、発熱、だるさ。

他に疑われた病気:

 多発性硬化症:脳や脊髄などの神経が犯される自己免疫性疾患。視神経や脳神経が
   犯されると視力障害が現れる。症状の特徴は良くなったり悪くなったり波がある。

 サルコイドーシス:主に肺や肺門リンパ節に肉芽腫と呼ばれる病変が出来る原因不明の難病。
   患者の25%にぶどう膜炎が起きる。
   主な症状は目のかすみ、咳など。肉芽腫は肺だけでなく全身にも出来る事がある。

 ベーチェット病:全身のさまざまな場所に炎症が起きる原因不明の難病。
   視力障害、口内炎、発熱、関節痛、皮膚症状、ぶどう膜炎などが起こる。
   針反応が50%の確率で陽性となる。

第二回問診:
 
 ・咳き込むと痰が少し出る。
 ・海外へは行ったことが無い
 ・関節は痛くない
 ・疲れるとよく口内炎が出来る。今も出来ている。
 ・睡眠不足である。
 ・妻以外の女性との性交渉はない。
 ・手指の傷は治っており、針反応はなかった。
 ・呼吸音に異常があった。右の下肺野の胸膜の異常音。→乾性胸膜炎の疑い。
 ・レントゲンでは胸水はない。
 ・CTで肺門リンパ節の腫脹を確認した。
 ・眼科診察で、前房蓄膿があった。

研修医の第二回診断:

 A先生:サルコイドーシス←肺門部にCTで異常陰影があった。
 B先生:ベーチェット病←前房蓄膿があった事が根拠。
 C先生:過敏性肺臓炎←再発したり治ったりしている事が根拠。

 眼科診察で、虹彩に炎症があり前房蓄膿があり、ぶどう膜炎が起きた時に考えられる病気には、
 ・サルコイドーシス 22%
 ・原田病  11%
 ・ベーチェット病 10%
 ・その他17種ある。

 虹彩、毛様体、脈絡膜をあわせてぶどう膜という。ぶどう膜に炎症が
 起きると前房に死んだ細胞のようなかすのようなものが溜まる。

 ベーチェット病の症状の一つに針反応があるが今回はなかった。

 全身性エリテマトーデス(SLE)は関節、腎臓、皮膚の炎症、口内炎など
  全身に炎症が起きる自己免疫性疾患。

ぶどう膜炎口内炎胸膜炎肺門リンパ節腫脹
ベーチェット病
サルコイドーシス△(両側なら)
全身性エリテマトーデス○(痛くない)
結核

結核は感染症で人にうつす可能性があるので、急いで鑑別診断が必要。
 患者の喀痰の抗酸菌染色検査を行った結果、1,2日目は陰性だったが、
 遂に3日目に抗酸菌陽性と出た。
 同時に気管支鏡検査も実施した。
 これで診断が確定した。

最終診断「結核」

診断確定後の治療

 結核菌を死滅させる抗結核薬の服用を開始。結核菌が死滅するまで
 約6ヵ月要した。日本は毎年2万人の患者が発生する「中蔓延国」
 保菌者は発病している患者の数倍いると言われている。
 免疫機能が落ちると発病のリスクが高まる。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/944-96f4f5e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html