Entries

1~4歳の子どもの命を守れ!先進国で死亡率最高

キーワード:1才~4才の子どもの死亡率は先進国中最高 小児集中治療室(PICU)
2010.7.28放送のNHKテレビ「クローズアップ現代」によれば、

「平均寿命が世界トップレベルの日本。新生児も死亡率がきわめて低く、世界に誇る健康大国と
言われている。しかし、1~4歳の子どもの死亡率だけは高く、先進国の中で最悪のレベルである
ことが最新の研究から明らかになった。

1~4歳の子どもは症状を言葉で訴えられない、症状が急変しやすいなどの理由から診療が
難しい。しかしなぜ、日本だけが特に高いのか。医師たちの調査などから、不慮の事故や、
肺炎、脳症などの急病で重症になった子どもたちが特定の病院に集約されていないため、
医師の経験が不足している、小児専用の集中治療室の整備が遅れている、などの実態が
浮かび上がってきた。」
という。

放送によれば、日本の1-4才の死亡率が先進国中最高に高いと言う。その理由は、救急外来では、
大人の患者ばかり診ていて重症の子どもには慣れていない医師が多い、つまり、重症の子どもを
診る経験が少ないのでノウハウが集まらないことがあるという。

典型的な具体例では、ある日、呼吸困難で救急に運び込まれた子どもを「喘息」と診断して
治療をしたが、子どもは回復せず死亡した。正しい病名は「気管軟化症」でこれに気づかなかった
からと言われる。

このように、小児の病気を正しく診断出来ないことの他に、
・大人用のICUはあるが、小児用のICUを持つ病院は少ないこと、
・救急の経験が少ない病院であるにも関わらず、いたずらに患者を抱え込んでしまい、上位の
 病院への転院の処置が遅れた等の事実もあるようだ。

行政や医療機関においては、小児集中治療室(PICU)の整備、高度医療機関と最前線の医療
機関との連携強化、患者の救急搬送体制の整備、重症と判断した場合は治療経験豊富な
中核病院に即刻送る等をお願いしたいが、我々患者側においても普段から、近くの病院で
小児集中治療室(PICU)のある病院を知っておくこと、いざというとき、土日や夜間に受診する
病院を予め決めておくこと等も必要になる。

都内の場合、覚えておきたい病院に国立成育医療研究センターがある。
 
国立成育医療研究センター
〒157-8535 東京都世田谷区大蔵2-10-1
電話:03-3416-0181  FAX:03-3416-2222
小児集中治療室(PICU)を備えている。
救急センターは、年末・年始やゴールデンウィークなどの長期連休を含め、24時間365日、
複数名の外来診療担当医がいる。病院の救急センターでは、“診療を希望される方は
いつでも救急センターへ直接いらしてくだい。”としている。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/94-4026fb6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html