Entries

しつこい膝の痛み解消法(NHKためしてガッテンより)

しつこい膝の痛み解消法として画期的と思われる方法が2014.6.18放送の「NHKためしてガッテン」で3つ紹介された。
  
木綿の靴下を使った足のスライド運動
(NHKためしてガッテンで紹介された画期的方法) 
順天堂東京江東高齢者医療センター特任教授黒沢尚先生の指導。

1. 木綿の靴下を履いた状態でイスに浅く腰かける。
2. 1往復あたり5秒ほどで、ゆっくり足をスライドさせる。反対の足も同様に。
  つま先やかかとは、床につけても浮かしても自由。
3. 寝ながらやる場合は、あおむけになり立てひざにしておなじようにゆっくり動かす。
  10往復X3セットX1日2-3回行う。3週間程度経過すると痛みが減る事が多い。

お皿のストレッチによる膝のこり解消法
(NHKためしてガッテンで紹介された画期的方法) 
東京医科歯科大整形外科宗田大教授の指導法:

変形性膝関節症ではなく、ひざのコリが原因でひざが痛むときは、ひざのお皿をストレッチすることで、痛みを改善できると言うもの。
1回3分くらいを朝晩の2回行えば十分。 床に足を伸ばして座り、力を抜いてお皿を動きやすくする。 お皿が動くのを確認したら、
上下左右斜めに5秒ずつお皿を押して、周りの筋肉やじん帯をストレッチする。
痛い場所があったらコリがある証拠なので、その場所を重点的に行う。

高位脛骨骨切り術: 
(NHKためしてガッテンで紹介された画期的方法) 
横浜市立大学整形外科齋藤知行教授の指導法。

高位脛(けい)骨骨切り術は、O脚のせいでひざの内側に体重がかかりすぎていた状態を、すねの骨に白いブロックをくさびとして
入れることでX脚に変える手術。このくさびにより、体重が外側にかかるため、痛みが改善される。
白いブロックには細かい穴が開いているので骨の細胞が入り込み、5年ほどで自分の骨に置き換わる。
ただし、
・片側の軟骨が残っていないと手術はできない。
・手術後は金属のプレートで固定する必要があり、2年ほどたってからこのプレートを取り外す手術が行われる。 
・正座やスポーツなども可能。
・現在、高位脛骨骨切り術が受けられる病院は、全国で30か所ほどある。

NHKためしてガッテンのホームページはこちらを参照
変形性膝関節症全般については管理人のホームページを参照→こちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/938-8a3beef3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html