Entries

迷惑アドウエア・Systweak RegClean Proの削除

はっきりした記憶が無いまま気づいたら、繰り返し出現する執拗な広告。Systweak RegClean Proによるものと分かって、有償・無償のアプリケーションを使って駆除を試みましたが、削除作業は困難を極めました。しぶとく生き残っていましたが、試行錯誤の結果、遂に2ヶ月後、削除に成功したのか現れなくなりました。下記はアドウエア削除の顛末を今後の備忘のために整理したものです。
これまでウイルスに関しては注意していましたが、今後はこの種の突然現れるパソコンの警告表示にも注意する必要があります。

尚、新規にウイルスソフトの導入を考えている人には
ウイルスバスターはお勧めかも知れません。残念ながら、私が使用中のNorton Internet Security はこの種のものは対象にしていないとのことで検索対象にならずRegClean Proを駆除出来ませんでした。  

アドウエアが入り込んだ原因:

はっきりとした事は分かりませんが、色々ある動画再生ソフト(有償・無償)の導入を比較検討していて、途中で出た警告リンクをうっかりクリック選択したためと思われます。

出現する広告

・スパイウエアが検出されたと警告する。
・PCの処理速度が遅くなっているので、こちらで高速化して下さいと煽る。
・推奨するプログラムのダウンロードをしきりと薦める。
迷惑アドウエアの1例は下記の写真のようです。 表示はたくさんのパターンがあります。一緒に多くのファイルが取り込まれるようです。
IMG_4.jpg
IMG_6.jpg
IMG_7.jpg
IMG_3.jpg
IMG_1.jpg
ウイルスのようにパソコンの機能を低下させたり、個人情報を盗み取ったりする悪質さはないようですが、たびたび警告が出るので迷惑します。尚、警告中に「Microsoft Certified partner」と言う表記がありますが、Microsoftとは関係が無いと言われており信用しないがよいです。
アドウェア(AdWare)とは、ユーザの画面に強制的に広告を表示させる代わりに、 無料で利用できるソフトウェア。

削除方法:

下記は管理人が試行錯誤で実行した順番で正しい順序かどうかは疑問があるかも知れない。
Norton Internet Security 2013(有償)
Nortonパワーイレイサー(フリー)
ウイルスの駆除を行ったが、RegClean Proは駆除出来なかった。Nortonのサポート担当者は「アドウエアや迷惑ソフトはウイルスと違うので駆除対象にしていない」という。Nortonにはノートンパワーイレイサーというのがありリスクを覚悟で実行してみたが削除出来なかった。「ノートンパワーイレイサーは、強硬な手段を使ってこのような脅威を検出するので、正規のプログラムが駆除の対象となる危険性があります。このツールは非常に慎重に、かつほかに方法がない場合にのみお使いください」と書いてあるが、正規のプログラムも大丈夫だった。
尚、Nortonには遠隔操作で迷惑ソフトを駆除する部隊が別働隊である。1件7000円程度という。電話番号:03-4589-5350又は0066-33-812865(無料。但し、ひかり電話非対応)
Wise Care 365(有償)レジストリは削除したがRegClean Proの実行停止には役立っていないようだ。
Perfect Speed pc optimizer(有償)レジストリのクリーンアップを初め一通り全機能をやってみたが、どれだけ消せたかは分からない。
コントロールパネル~プログラムのアンインストールスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→○○○を探して削除をクリックするのだが、肝心のRegClean Proが見当たらないので出来なかった。
Windowsのスタートメニュー → [すべてのプログラム]RegClean Proが見当たらないので削除出来なかった。 
c:\Program Files フォルダに作られたフォルダcドライブのprogramfilesにRegClean Proフォルダが見当たらないので削除出来なかった。
システムの復元この日まではPCは正常に動いていたと思われる日の状態に戻すこと。但し、希望する日の復元日が残っているかどうかはやってみないと分からない。
IObit uninstaller(フリー)Vectorでは「アンインストールできないプログラムも完全に削除できるアンインストーラー」として紹介されている。使い方はやや特殊。待ち構えておいてアドウエアの表示が出た時に使用する。Vector参照先はこちら
窓の杜ではこちら
今回私のpcではIObit UninstallerでもRegClean Proを検知・駆除出来なかった。
無料マルウェア駆除ソフト「Emsisoft Emergency Kit Free」Emsisoft 製品の正規日本代理店である株式会社LODESTAR JAPAN が運営している公式のページはhttp://emsisoft.jp/です。無償でマルウエア駆除ソフトが試用出来ます。
http://emsisoft.jp/software/eek/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140311_639109.html
結果、検出中疑わしいファイルが13個見つかった→隔離し全削除した。
この中にSystweakのファイルの一部があった。
ESET Rogue Application Remover
(偽セキュリティソフト駆除ツール)
このクリーナープログラムは、ESET社が無料で提供している駆除支援ツールです。詳細はこちらを参照⇒こちら
早速やってみたが駆除出来なかった。
system scan completed. No rogue applications detected.と表示された。
Spybot使い方はこちらのHPに詳しく解説してあるので参考にさせて戴いた。⇒こちら SpyBotはシステムに常駐してスパイウェアを監視する、定義ファイルによる最新のスパイウェア対策を行う、ウイルス対策ソフトと併用できる等のメリットがある。少なくとも一定の効果はあったと思っているが、具体的な確証は得られなかった。
トレンドマイクロウイルスバスター
期間限定版(無償体験版)
一時的にNorton internal Securityをアンインストールして、「ウイルスバスター クラウド30日無料体験版」を試すことにした。こちらからインストール出来る→http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/trial.aspx
NortonはSpybotとの同居が出来たが、ウイルスバスターはSpybotを削除するようにとの指示が出るので、やむなく削除した。
無料体験版を実行した結果、脅威2件を削除した。これがRegClean Pro関連のファイルだった公算が大。その後、体験版はアンインストールストし元のNortonに戻した。
再セットアップ(パソコンの初期化)を行うパソコンを購入した時の状態に戻す初期化という作業を実施すると良い。データなどを保存した後に行うこと。初期化の後、現在の段階に戻すまでに多大な作業を必要とするので最後の手段であったが、直前に駆除出来て今回この初期化作業は幸運にも回避出来た。
今回は上記の赤太字で書かれたアプリが効果があったと思っている。その後、アドウエアは出現していない。

今後の問題として、この種のアドウエアが入り込まないように細心の注意をもってパソコンを使う他、データのバックアップを毎日行い、セキュリティソフトを常に最新の状態にして使えるようにしておく必要がある。

ウイルスやアドウエアに感染した際のパソコンの復旧方法に関する参考情報:

突然現れるパソコンの警告表示をすぐにクリックしないこと!(国民生活センター)
インターネット利用時に警告画面や広告が頻繁に表示される場合の対処方法について
Windows 7で偽セキュリティ対策ソフトが表示される場合の対処方法



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/936-49d0eb40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html