Entries

近い将来、富士山の大噴火はあるのか?

5月14日 TBSの番組『緊急!池上彰と考える“巨大噴火” 日本人へ…古代ローマからの警告』を見た。

番組では、南イタリア・ナポリにある火山ヴェスヴィオが約2000年前の古代ローマ時代(西暦79年)に大噴火を起こして、ポンペイやナポリなど近くの街々を滅ぼし、およそ2000人が犠牲となった事を伝えた。
生死を分けたものは何だったか。噴火直後に一目散に逃げた人は助かった。6時間後に火山灰が降り注ぎ、更に噴火から19時間後に300度の火砕サージが町を襲った時、一度逃げても家財を取りに戻った人など町に残っていた人は一瞬にして焼け死んだ。

18世紀になった1748年以降、この町は畑の下から掘り起こされて古代ローマの暮らしが明白になった。ヴェスヴィオ周辺の地盤が浮上するなど、すでに再び活動期に入っていて噴火の時期が近づいていること、大噴火すればナポリも消滅すること、これに対して、イタリア政府は、2001年「ヴェスヴィオ火山緊急避難計画」を作り、避難などについて小学校でも教えていると伝えた。

日本にも、火山の噴火によって瞬時に埋没した村があった。浅間山から12kmの嬬恋村鎌原地区の悲劇。1783年の浅間山の大噴火により死者行方不明者およそ1500人の大惨事となった。

そして今、専門家は「富士山はいつ噴火してもおかしくない」と必要な準備を呼びかけている。
  • 富士山は、確かな時期は分からないが必ず噴火する。
  • 富士山は過去3200年間に100回噴火している。1707年の宝永噴火以来噴火していない。
  • 1707年12月16日に発生した富士山宝永噴火では16日間噴火が続いた。
  • 同規模の噴火が今起きれば、神奈川で20-30cm、東京で4cm、埼玉で2cm程度の火山灰が堆積するだろう。
  • そうなれば、羽田空港は閉鎖、東名、中央道路も閉鎖、臨海の火力発電所もstopし停電、浄水場もstopし断水するなどライフラインが止まってしまうだろう。
  • 最低でも1週間分の食糧、水の備蓄は必要。
大噴火はいつか、火山噴火予知連絡会会長藤井敏嗣氏は、「噴火することは間違いない。いつかを言うのは難しいが、それほど遠い先の事ではない。来年と言う事もありうる。いつ噴火してもおかしくない時期に来ているので準備をしておいたが良い」という。

「富士山の噴火は、山の頂上から噴火するイメージを持っているかも知れないが、富士山は噴火のデパートと言われるように過去多彩な噴火をしている。山頂の火口から噴火したり、山の斜面から噴火したり、裾野の周辺に新しく割れ目を作って噴火する事も考えられる。噴火の形式は複雑なので、次の噴火がどこで始まるか予測は困難」と言う。

各自治体が策定した避難計画を確認し、各自必要な準備をする必要があると思う。

[管理人も準備したもしもの時の必需品]
・スリーエムヘルスケア(3M) Vフレックス(TM) 防じんマスク 9105J-DS2 ガラス片を含む火山灰から肺を守る
 amazonで購入:スリーエムヘルスケア(3M) Vフレックス(TM) 防じんマスク 9105J-DS2 レギュラーサイズ 20枚入り 国家検定合格品
 楽天で購入:PM2.5ウイルス対応3M 9105JーDS2スリーエム使い捨て防塵マスク防塵マスクPM2.5ウイルス・対応3M...
・Vestergaard(ベスターガード) LifeStraw 長期間断水したときの必需品
 amazonで購入:Vestergaard(ベスターガード) LifeStraw
 楽天で購入:アウトドア、海外旅行、非常時に役立つ世界基準の浄水ストロー!ライフストロー LifeStraw【水...

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/934-7c5c598f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html