Entries

医療の2030年問題:病院で死ねない時代が来る

テレビ東京2014年3月6日放送のカンブリア宮殿「ニッポンの超高齢社会を救え!」(異色の経歴の医師が挑む医療革命! 祐ホームクリニック 理事長・医師 武藤 真祐)を見て考えたこと。

医療の2030年問題とは、高齢者、単身者の増加と、病院のベッドや深刻な医師不足で、人生の最期を病院で迎えられない患者が多発するという問題で、テレビ東京が取り上げた。

国連などの定義によると、今の日本は「高齢化社会」ではない。「超高齢社会」である。65歳以上が全人口に占める割合はすでに23%超で、2030年には30%に達し、2055年には40%を超えるという。これに伴い、日本の医療費は2011年32兆円、2015年37兆円、2025年48兆円に増えると見込まれ、1000兆円の借金がある国の財政再建が至上命題の日本にあって、どうやって医療費を賄うのか心配である。更に、超高齢社会において、問題となるのは病院のベッドや深刻な医師不足の問題である。番組によれば、2030年には病院で死ねない高齢者が50万人に達するという。これまでは90%の人は病院で生涯を終えることが出来たが、これからは好むと好まないとにかかわらずベッドが不足の病院では最期を迎える事が出来なくなる。自宅で最期を迎える態勢を整えなければ患者も家族も苦しむことになる。

番組では東大医学部卒業後、天皇の侍医として活躍した武藤真祐医師(42才)の取組を追っている。

患者の自宅を訪問し診療する「在宅医療」(訪問診療)を専門に手掛ける「祐ホームクリニック」を4年前に立ち上げ、現在、医師30人を中心に、外来診療は行わず、24時間365日対応で患者450人の訪問診療を行っていると言う。自宅での看取りも年間150人とのこと。X線検査が出来ない等を除けば、クリニック等で行われる医療行為はほとんど訪問診療で出来るそうだ。何より、循環器、呼吸器、消化器、皮膚科、外科等の専門医が揃っているのは心強い。これからは一人暮らしの高齢者が益々増えると思われ、このような在宅医療を手がける医療機関が増えてくることを期待したい。

武藤医師はもう一つ、宮城県石巻市にも分院を立ち上げて、仮設住宅や孤立世帯への訪問診療に取り組んでいる。東日本大震災のあと、ベッド数200の石巻市民病院が閉鎖に追い込まれたのを見て、なんとか石巻の医療空白を埋めようと震災の半年後に分院を立ち上げた。被災地は若者が流出し高齢者ばかりが取り残され、さらに高齢化が進む未来の日本を先取りした状況になっていた。 そんな中、高齢者の家を訪れるヘルパー達と医師とが情報を共有出来るよう、最新のITシステムをつくり出したり、数十社もの民間企業も巻き込んで、ボランティアではなく民間で高齢者を支えるビジネスモデルを構築しようとしている。現在、患者170人を診療中と言う。番組では老々介護の現場、時給1900円で家事代行サービスを頼んで風呂場の清掃を頼んでいる年寄りも登場したが、石巻で起きている事は今後どの町でも起きる可能性のある問題と感じた。

“最期はどこで?”と聞くと、大方の人は自宅の畳の上と言うそうだ。だが、それには世話する人の存在と訪問診療が出来ると言う条件が付く。更に将来、連れ合いにも先立たれ、子供は遠隔地、病院は満床となった時には他人に面倒見て貰わなければならない。病院でも畳の上でも死ねない場合どうするか。祐ホームクリニックのような在宅医療機関が身近にあれば良いのだが、みんなが今から考えておくべき問題である。まずは、ホームドクターを持つ、それも往診もしてくれそうなドクターを見つけることから始めようと思った。

更に、将来は医療費負担が今以上に増えそうだ。特例で原則1割に据え置かれてきた70~74歳の医療費窓口負担は4月から2割に引き上げられるが、将来は更に負担増となることが予想される。先の祐ホームクリニックの場合で、月に2回の訪問診療を依頼した場合の費用は現在の保険適用1割負担で約7000円だが、4月以降2割負担となれば14000円、もし将来3割負担なら21000円にもなる。こうなると医療保険、がん保険の見直しも必要だろう。まずは病気にならないように、健康管理と予防を心がけたい。

カンブリア宮殿のホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140306.html
祐ホームクリニックのWebSite 
http://www.you-homeclinic.or.jp/
祐ホームクリニック石巻のWebSite
http://www.you-homeclinic.or.jp/clinic/ishinomaki/
石巻市立病院  平成28年7月開院予定
http://www.ishinomaki-mh.jp/
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/926-e9dc1788

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html