Entries

40代で骨粗鬆症、50代で寝たきりも:痩せた人、家系に骨粗鬆症の人は要注意

「やせ形、母親が骨粗鬆症、背の低い人は骨粗鬆症になるリスクが高く、特別な対策をしなければ、早い人では40代で骨粗鬆症になり、50代で寝たきりになる危険がある」「骨密度の検査は20才から始めたが良い」との2014.3.5放送のNHKためしてガッテンにはいささか驚いた。

最近の研究で骨粗鬆症になりやすいタイプがある事が分かったと言う。
骨密度に影響を与える要因の順番は、

1 やせている人(体重の軽い人)
2 母親が骨粗鬆症の人(60%遺伝する)
3 背の低い人
4 運動しない人
と言う。
要は、骨に加重を加えれば骨密度は増えるらしい。同じ運動でも陸上や新体操は、テニスや水泳よりも骨密度には良い。

30~40代の人で骨粗鬆症であることに気づかないで生活していると、50歳で寝たきりになる人もいるらしい。ただ、自覚して努力すれば骨密度を上げられるとのこと。ポイントは、カルシウムやビタミンK、ビタミンDの摂取、運動(歩行は階段上り)、日光浴等。

自分の骨密度を知らない人は、整形外科などで1度計測して確認しておいたが良いと思う。手首や踵で測る簡易型と腰椎で測る本格派がある。

とにかく、骨粗鬆症になるとちょっと転んだだけで骨折し、高齢者が骨折で長期間動けなくなると一気に体力が低下し、脳梗塞、肺炎、認知症等色々な病気の元にもなる。

ただ、骨粗鬆症と言われてもあきらめることは無い。最近は良い薬も色々登場しているらしい。新薬デノスマブを6ヵ月毎に2回注射しただけで骨密度が10%も上がった人もいる。ただこの薬が向いているかどうかは、骨密度や体の状態によって変わってくるとのこと。また、歯やあごの骨の炎症が進みやすい、血液中のカルシウム濃度が低下するといった副作用が出ることがあるので、使用にあたっては主治医とよく相談する必要がある。

管理人も以前測った時は正常範囲だったが、最近は測っていないので機会を見て測るつもりでいる。

ためしてガッテン放送内容は⇒http://goo.gl/Y4BHs5


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/925-f3b710c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html