Entries

H7N9鳥インフル、中国で限定的なヒト-ヒト感染が発生か?

2014年に入って中国で感染者が再び急増している鳥インフルエンザ(H7N9型)について、国営新華社通信は、1月27日、浙江省で「限定的で非持続的なヒトからヒトへの感染」が既に起きていると伝えた。これまでも中国の衛生当局は限定的なヒトからヒトへの感染が起きている可能性を排除しないとしていた。

浙江省では今年の感染者が53人に達し、うち12人が死亡するなど、他省や市と比べて突出して増えている。新華社の記事は具体的な事例を挙げていないが、家族間での感染などが確認されている可能性がある。これまでも家族間や病院内での感染が疑われる事例はあり、江蘇省の衛生当局などの研究チームは昨年8月、家族間で感染したとみられる1ケースを英医学雑誌に発表していた。

一方で、世界保健機関(WHO)などが警戒するパンデミック(世界的大流行)に至るには、爆発的に感染者が増える「持続的」なヒトからヒトへの感染が起きる必要があり、中国衛生当局も「現時点でその証拠は認められない」としている。

中国本土では今年に入って計110人の感染が確認された。昨年春に世界で初めて感染者が確認されて以降、中国本土に香港、台湾も含めると計260人、うち死者は71人に達している。(以上毎日新聞2014.1.28付け記事より)

中国の鳥インフルエンザ(H7N9とH5N1)は渡り鳥などから感染していると言われているが家禽の多くは無症状のため、人間はウイルスの存在に気づかないで感染してしまっているようだ。今のところは人から人に容易に感染が広がる兆候はまだないようだが、この先ウイルスが変異して容易にヒトに感染するようになればパンデミックとなる。中国当局においては、なんとしても鳥インフルエンザの蔓延を終息させヒトヒト感染への移行を防いで貰いたい。我々としてはウイルスが蔓延している中国の家禽や鳥類とは一切接触しないことが大事だ。

日本では、新型インフルエンザ等対策特別措置法が施行されたので、危険が迫ったら同法が即施行されるので、そうなれば、外出を控え、自宅に籠城するしかなくなる。いつでも2-3週間程度は自宅籠城が出来るように、食糧・水の備蓄、常用薬の確保、子供の解熱剤などの薬の買い置き、ガソリンや灯油、乾電池の準備・・・・をしておくことだ。 予防法はマスク、手洗い、咳が出る人に近寄らない。 中国への旅行者は感染したと思ったら出来るだけ早く医療機関を受診し、タミフル(又はラピアクタ)による治療を受けると共に各地の衛生研究所でPCR検査を受ける事が望ましい。  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/922-87dcc9b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html