Entries

iPhone5のスリープボタンが効かない(新品と交換)

私のiPhone5(購入後1年4ヶ月)の右上についているスリープボタン(電源ボタン)の反応が悪くなり、数日前からボタンを押しても効いたり効かなかったりするようになった。結果的にはApple銀座店に持ち込んで新品と交換して貰ったのだが、それに至るまでの一部始終。

症状:

スリープ/スリープ解除ボタンが動作不良(何回かカチカチと押さないと画面が消えない。また、ボタンの左側を押すと反応するが、右半分側は反応しない)


補償条件:


AppleCare+ for iPhoneに加入すると、保証とサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長される。 スリープボタンの不具合は新品との交換対象とのこと。


問い合わせ:


Apple Careサポートライン(0120-277-535) に電話。

問い合わせには、設定-一般-情報で確認出来るIMEI番号を知らせる事を求められる。 スリープボタンの不具合は多くは初期化と復元で治る事が多いので1度やってみて欲しい。それで治らなければHardwareの問題として新品との交換になると言う。


受付番号の発行:


Appleより今後の問い合わせのために受付番号が発行される。


データやアプリのバックアップ作業と復元の実施:


iTunesを使ってiPhoneに入っているアプリやデータをpcにバックアップする。 iCloudを使う方法もある。その後復元を試みる。


1.コンピュータにiPhone5のバックアップを保存する:

 
iTunesを起動し、iPhone5をUSBケーブルでPCにつなぐ-PCがiPhone5を認識する-このコンピュータにバックアップするを選択してiPhone5の内容をバックアップする。

2.復元(初期化)

 
iPhone5メニュー[設定]→[一般]→[リセット]→[すべての設定をリセット]

 
iPhone5メニュー[設定]→[一般]→[リセット]→[すべてのコンテンツと設定を消去]で出荷状態に戻る。


[参考情報]

・すべての設定をリセットはこちらを参照

・パソコンを使って初期化する方法はこちら

  
→私はPCを使わないでiPhoneだけで初期化した。

・iPhone を初期化(リセット)する方法はこちら

・コンテンツのバックアップと復元方法はこちら


これでスリープボタンの動きが回復するかどうかチェックする。ダメなら交換となる。


交換:


前記で治らない場合は初期不良として本体の無償交換となる。具体的な方法としては3つあるようだ。私は1を選択。事前に電話予約して銀座店に持ち込んだ。係の人が手にとってスリープボタンの不具合を確認すると、ものの5分も待たないうちに新品を持って来てsimカードを旧から抜き取り、新iPhone5に装着して完了。iPhone5が新品になった他に電池も新しくなって嬉しい。係の人は全部新品と言うが、見える部分の外部ケースと電池は新品でも、内部の部品までは新品か修理調整品かは我々には分からない。とにもかくにも正常に動けば良い。



  1. アップルストアのGenius Bar(銀座店4f)に出向いて窓口で交換。Apple Storeはこちら

    アップルストア銀座は〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館

    Apple Careサポートライン(0120-277-535)

    営業時間は毎日10時00分~21時00分

  2. 新品が届いてから不具合のiPhone5を送り返す。但し、クレジットカード番号が必要。また、郵送費として3400円かかる。、「AppleCare」に入っていると送料は無料となる。Softbankの「あんしん保証パック(i)」は関係ない。simカードの着脱が必要。

  3. 不具合のiPhone5を郵送後、新品が郵送される。1週間程度待たなければならない。


帰宅後自分でする事:



  1. 無線LANの元でiOSを最新バージョンにする。(7.0.4)

  2. バックアップから戻す。 pcとiPhone5をUSBケーブルで接続し、iTunesを起動すればiPhone5が空であることを判断してバックアップから戻すように勧める。アプリや写真、設定などほぼ100%元に戻る。

  3. メール設定のパスワードは戻らなかったので全部自分で手作業で再入力した。


Softbankのホームページにも「電源ボタンが効かなくなりました。対処方法はありますか」という解説記事がある。参考にすると良い。→こちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/920-d6eeafb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html