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グッスリ朝まで熟睡する方法(NHKためしてガッテン)

2013.9.25 放送のNHKためしてガッテンで紹介された「グッスリ朝まで眠る術」

寝るときに「あること」が原因でストレスが高まってしまい、そのため古い脳が“覚醒”し、熟睡できなくなってしまうと考えられると言う。 (負の連鎖)
 
  1. まず、眠くなってからベッドに入れば良い。バタンキューが一番。
  2. 眠れないのにベッドにいるとかえって眠れない。眠くない時はベッドからでる。ベッドで悶々は最悪。
  3.  横になると体が安まるはウソ。高齢者は6時間寝れば良い。深い睡眠こそが大事。
  4.  起きる時間を決めたら逆算してベッドに入る時間を決めるのも良い。例えば、7時起床なら12時~1時就寝。
 熟睡感をupさせる体操:

「手のひらを使った筋弛緩法」
1. 両手を太ももの上に置き、5秒間力を入れてこぶしを握る。
2. 操り人形の糸が切れたように一気に力を抜く。
3. 15秒以上力をゆるめる。ゆるめている感覚を意識する。
(1)~(3)を2回程度繰り返す

「上半身を使った筋弛緩法」
1.こぶしを握り、脇を締め、腕を胸に押しつけながら肩を上げ、5秒間力を入れる。このとき腹筋や背筋にも力を入れる。
2. 操り人形の糸が切れたように一気に力を抜く。
3. 15秒以上力をゆるめる。ゆるめている感覚を意識する。
(1)~(3)を2回程度繰り返す。
詳細はNHKのホームページを参照下さい⇒こちら
  

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okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
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