Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/913-96d50670

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新型コロナウイルスMERS:薬の併用で悪化が防げるか(NHKニュース)

サウジアラビアを始め中東諸国で感染者が出ているMERS:中東呼吸器症候群、いわゆる新型コロナウイルスは、これまでワクチンも有効な治療薬もなく、多数の死者が出ていたが、9月9日のNHKニュースで有効な治療法として期待される方法が紹介されたので、ここに転載する。

MERS「薬の併用で悪化防げる」
NHK NEWS 9月9日 6時0分

MERS「薬の併用で悪化防げる」

「中東やヨーロッパで100人余りが感染し、うち50人が死亡しているMERSコロナウイルスについて、アメリカの研究グループは、2種類の薬の併用で症状の悪化が防げることを動物を使った実験で確認したと発表し、今後、ヒトの治療にも応用できると注目を集めています。

アメリカのNIH=国立衛生研究所の研究グループは、アカゲザル6匹にMERSコロナウイルスを感染させ、このうち3匹について、肝炎の治療に使われる「インターフェロンα2b」と抗ウイルス薬の「リバビリン」を数時間おきに投与する治療を行いました。

その結果、治療しなかった3匹は、血液中の酸素の量が低下したり、肺が損傷を受けたりするなど症状が悪化しましたが、治療した3匹は症状が悪化せず、体内でのウイルスの増殖も抑えられたということです。
MERSコロナウイルスは、これまでに108人が感染、うち50人が死亡していて、予防のためのワクチンはなく、治療法も確立されていません。

研究グループによりますと、有効な治療法が示されたのは初めてで、ヒトの治療にも応用できる可能性があるとしています。
研究グループのハインツ・フェルドマン博士は、「患者を前にした医師たちにとっては、治療に向けた第一歩となる。今後も研究を続けて、有効な治療法を見いだしたい」と話しています。」
  

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/913-96d50670

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが2500万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

QRコード

QR
google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。