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猛暑が続き、熱中症が激増!油断大敵!

キーワード:猛暑 熱中症 子どもと老人 塩分 水分摂取
連日猛暑が続いている。昨日(21日)、群馬県館林市では全国最高の38.9度を記録した。
今年は梅雨明け後急に暑くなり、暑さに慣れていないせいか、熱中症で救急搬送される人が
非常に多いという。油断大敵である。熱中症は戸外だけではない。家の中にいても危ないと
言うから、こまめに水分と塩分の摂取が必要である。特に、子ども(乳幼児)と高齢者は危ない。
今一度、熱中症対策を見直そう。

熱中症の基礎知識:
  • 戸外だけでなく、室内でも起きる。気温30度以上、湿度70以上、風の弱い時は危ない。
    蒸し暑い部屋で昼寝したり、片づけものをしたりするときに熱中症になりやすい。
  • もし、蒸し暑いところで気分が悪くなったら、熱中症を疑い、①涼しいところに行く、
    ②水分・塩分を補う等の応急処置を直ちにおこなう。
  • 熱中症は高齢者、乳幼児、肥満者・・・に多い。高齢者は暑さに対するセンサーの
    感度が著しく落ちているので、部屋の温湿度計で判断しよう。
  • 水だけ飲んでもダメで、塩分の摂取が必要。塩飴、干し梅干などを持ち歩こう。
  • 朝食抜きは危険。
  • 運動時にはスポーツドリンクがよい。但し、日常生活で飲み過ぎれば糖分の摂りすぎ
    になる。
  • 長袖、黒系の衣服は体温が上がるので避ける。
  • 帽子、傘、センスは必携。
  • めまい感やクラクラと立ちくらみするような時は、熱中症の始まりと考えて、すぐに
    水分・塩分を補給。
    その他、頭痛、足がぴくぴくする、こむら返り、大量の発汗も初期症状の可能性が強い。
熱中症の予防対策:
  • 傘・帽子・センスを持参
  • 戸外は日陰を歩く
  • 水分摂取(スポーツドリンク)。喉が渇かなくてもこまめに飲む。梅干しや梅飴を持ち歩き
  • 吸湿性の良いゆったりした服装をする(汗をよく取る服装)
  • 黒い色は避ける、長袖は避ける
    (黒色の通気性の悪い衣服は体内温度が10度程度も上がり自殺行為)
  • 自宅では窓を開けて風通しを良くする。(エアコンも付けず締め切った部屋は最悪)
  • 自宅では時々室温を測る(体感ではなく実際の温度を測る)。→気温30度、湿度70%
    以上は危険ゾーン。28度、60%以下を目安に
  • 寝るとき、エアコンは28-29度に設定する
詳細はこちらを参照。

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Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
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