Entries

Windows 7 更新プログラムのインストールが長時間終わらない!

Windows7を終了しようとしたら、「更新プログラムのインストール」画面が表示された。よくある画面なのでいつものように実行することにしたのだが、最初は順調に更新されていたのに18個中5個目のところで、「更新をインストール中」というメッセージが表示され延々とインストールを続けているのだが、6個目に進まない。

そのまま放置して様子を見ていたのだが、一向に終わる気配が無いまま一時間経過してしまった。ハードディスクのランプを見たら、初めは頻繁に点滅していたはずが、今ではたまにしか点滅しなくなっていた。そこで思い切って強制終了する事にして、電源ボタンを長押しして一旦電源を切断した。

少し待って、もう一度電源ボタンを押したら、Safe Modeで起動するか、通常モードで起動するかときたので通常モードで起動したら、少し時間はかかったがいつものようにWindowsのメニュー画面が現れた。

スタートボタンの「全てのプログラム」から「Windows Update」を選択し、更に「更新履歴を表示」を選んでクリックすると、更新作業はすべて「成功」と言う表示になっていて「失敗」はなくてまずはほっとした。

そこで、残りの更新をするために、「更新プログラムのインストール」を選択すると18個中の6番目のインストールが始まり、今度は短時間で最期の18番まで更新が完了した。再起動するとWindows 7が起動して初期メニュー画面が表示されて更新は終了した。念のため更新履歴を表示させると18個全て「成功」とあってメデタシで一件落着した。

長い間パソコンを使っていてもエラーに遭遇したときどう対処するかはいつも緊張するものだ。

参考にしたホームページ:
 Windows Update で更新プログラムのインストールが失敗した場合にエラー コードを確認する方法
 http://support.microsoft.com/kb/2160283/ja windows 7の項
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/898-db3f0877

トラックバック

コメント

[C48] 無題 

そもそもシャットダウンや再起動の際に更新プログラムをインストールさせるのかが疑問に感じています。

インストールするプログラムの数が膨大になるのも事が多いのも困りもの。
それなら少しずつ適度に更新すれば良いのに。
  • 2015-10-27 18:10
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html