Entries

うごめく影の銀行マネー、中国発の経済危機は?:報道ステーションSunday

テレビ朝日 報道ステーションSunday 2013.6.30放送より要点下記:

うごめく影の銀行マネー、中国発経済危機は?」 シャドーバンキング問題 ささやかれる7月危機?

広東省にあるショッピングモールでは8年前の開業当時は2300を超える店舗が入居可能で世界最大級を謳っていた。現在はショッピングエリアに人影はない。当時は1日10万人来場のはずがもくろみは外れた。

内モンゴル自治区オルドス市には100万人が居住可能なニュータウンがあるが、実際の人口は3万人足らず。ネット上で中国で最も有名なゴーストタウンとのあだ名が付けられた。こうした町が中国全土で見られるという。

資金を不動産に投資したが、値が下がり全く売れず資金が塩漬けになっている人も多いと言う。

リーマンショック後、景気刺激策として膨大な資金を中国は不動産開発に投入した。神田外語大学興梠一郎教授は「党中央が、“今年の成長率は何%で行くぞ”と言えば、地方の役人はこれを達成するために不動産に手を出している」と言う。

シャドーバンキング:

理財商品という通常の銀行預金より高い金利の投資金融商品の勧誘が激しい。こう言う理財商品の取引がシャドーバンキングと呼ばれている。普通の銀行や投資会社が扱っている。業者は過去一度も損を出していないのでリスクはゼロと言い切る。シャドーバンキングには個人だけで無く、中国の上場企業も投資しているとされる。ムーディーズはシャドーバンキングの規模は総額約468兆円(29兆元)とした。ショッピングモールやゴーストタウンになったニュータウンの建設に資金の一部が使われている。

「7月か8月に中国に経済危機が訪れる」と政府関係者が述べたとされる恐怖の予言がある。世界を牽引する中国景気の終焉なのだろうか。もし本当に中国で危機が起きたらその影響は計り知れない。麻生財務大臣は「中国バブルが崩壊することになって、一つ地方政府が吹っ飛んだとなれば、中国にいる日本企業はえらい騒ぎになる。」という。

中国の経済危機を予測するかのような動きがあった。6月20日、中国の銀行同士で資金を融通し合う短期金利が上昇し、一時13%台まで急騰した。今までの理財商品を償還しなければならないが、お金がない。だから今、金融機関が困って短期金融市場の金利が上がって10%を超えたらしい。シャドーバンキングの多くが今月末に償還期限を迎えており総額は24兆円と言われる。体力のない銀行の中には資金が枯渇する恐れも出てきていると言われる。「ゴーストタウンなどで無駄に使った金が回収出来ずにいずれは銀行が被るという状況になってきている。リーマンショックを大景気刺激策で乗り切ったが、その乗り切り方が問題だった」と神田外語大学興梠一郎教授は言う。

銀行株を中心にすでに影響は出てきている。中国を代表する上海総合指数の株価推移は2月頃から徐々に低落傾向にあったが、現在は5月末に比べて15%も急落した。

中国経済の時限爆弾:

シャドーバンキングの規模は約468兆円の巨額に及んでいる。特に理財商品の残高は3月現在で130兆円に達している。(中国の昨年のGDPの16%に相当する)

ちなみに、
日本のバブル崩壊後の不良債権処理は約100兆円、
サブプライム問題処理は約150兆円
だった。

中国のシャドーバンキングとして、企業や企業集団が資金を出すノンバンク経由と個人が資金を出す信託経由のプロジェクトファイナンスがある。これらのシャドーバンキングを通じて、企業や個人の大量のマネーが地方における不動産開発に流れ込んでいるといわれている。

この先中国経済が減速すると、たちまちオーストラリアやブラジル等の資源輸出国の景気が悪化し、その後世界経済に悪影響を与える恐れがある」と信州大学真壁昭夫教授は心配する。

中国はアメリカ国債を125兆円も保有しており、資金繰りのためにこれを売却するのではないかとの問いには真壁氏は「多分、売却はないだろう」と答えた。

「7月危機は回避するだろうが、中国のバブルはいずれ崩壊する可能性が高い。但し、破裂が突如起きるか、徐々に緩やかに起きるかは分からない。また、その時期は1年後、2年後あたりという人もいるが、自分は2~3年後とみている」「その時の対策として、自分の身を守る事が大事。自分の金融資産のポートフォリオの見直し、リスク管理が大事。リスクに耐えられるような準備が必要」と真壁氏は語った。(番組終了)
----------------------------------------
中国のシャドーバンキング(影の銀行)

金融監督当局の規制を受けている銀行の融資以外の金融取引。企業同士での資金の貸し借りも含まれる。貸手にとって利回りは銀行に預ける場合より高い。貸出債権は小口販売されることもある。資金は地方政府の土地開発会社や経営不振企業に流れることが多く、不良債権化が指摘されている。(毎日新聞より)

補足:

嘉悦大学教授 高橋洋一氏はDIAMOND ONLINE 2013.6.27号の中で、「中国バブルの崩壊があっても日本経済への打撃は最小限度に抑えられる。リーマンショック時に、世界各国が金融緩和する中で、日本だけが金融政策無策で刷り負け、円の相対的な希少性が増し、日本一国だけが円高になって経済不況を招いた。それは、白川日銀の失敗であったが、黒田日銀ではそうした失敗を繰り返すことはないだろう。」と述べている。 

追記:

7月に入ったが、心配されていた理財商品24兆円の6月末償還は乗り切ったと思われ、とにかく破綻が防げて良かったと思う。これから2ヵ月くらいは綱渡りが続くのだろう。(2013.7.1)
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/896-b759ffe3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html