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スロージョギングで楽にダイエットしよう!(TBSはなまるマーケット)

2013.4.17放送のTBSはなまるマーケットは「楽に痩せられる!スロージョギング」について

最近話題のスロージョギングが紹介された。

<スロージョギングの特徴>

・走っても疲れない
・歩く速度で走れば良い
・苦しくなく笑顔で走れる

提唱者:福岡大学スポーツ科学部  田中宏暁教授

スロージョギングで守るべき5つのポイント

・フォアフット着地⇒足の指の付け根(中足骨)で着地する。かかとを先に着かない。
・歩幅は最初は足のサイズの半分から。 →歩幅を広げるとスピードが出すぎて、体に対する負担が大きくなる。
・あごを上にあげて背筋は伸ばす。
・肩の力を抜き、肘を90度ぐらいに曲げて自然に振る。腕を大きく振る必要は無い。
・息が上がらない程度に自然呼吸で。

どのくらいやれば効果が出るか:

・1日15分、1週間に3回ぐらい行うと効果が出やすい。(3分×5回/日でも可)。
・痩せるためには、1日合計30分が目安。(1分×30回でも効果がある。)

昭和大学病院 循環器内科 木庭 新治先生は「スロージョギングは、生活習慣病をお持ちの方とか高齢の方、普段運動をしていない方でも無理なく続けることができると思います。」と語っている。

スロージョギング(有酸素運動)

スロージョギングは、ウォーキングに比べて2倍近いエネルギーを消費することができる。
心臓から送られる血液量が最大になり、脂肪が最もよく燃える。

スロージョギングで期待できる健康効果は、

・体重の減少
・高血圧の改善 
・血糖値の改善 など

※田中宏暁教授の著書
仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング 角川SSC新書 (角川SSC新書)
・「DVDで簡単レッスン!健康力を上げるスロージョギング」(カンゼン)

TBSはなまるマーケットのホームページはこちら
  

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Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
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