Entries

国際通貨基金(IMF)が15%迄の段階的消費税増税を提言!

キーワード:国際通貨基金 IMF 財政赤字 公的債務残高 国債 財政健全化 菅首相 消費税増税
国際通貨基金(IMF)は7月14日、日本に対して、『先進国で最悪の財政状況の改善へ
「2011年度から消費税の15%迄の段階的引上げと、法人税引下げを含む財政健全化策
の開始が必要」と提言した。

菅首相の主張を後押しする提言だが、民意とは異なる。しかし、この提言が投票前
ならどうなっていただろう? 他人からこうしろと言われるようになった日本も情けないが、
提言を無視して、ギリシャの二の舞になっても困るが、さて政府はどうするだろうか?

産経新聞(7月15日11時29分)の報道は以下の通り:

IMF、日本に消費税の段階引き上げ要請 11年度から最大15%に!

国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を公表し、先進国
で最悪水準の財政状況の再建に向けて、2011年度から消費税の段階的な引き
上げを含む財政健全化の必要性を訴えた。また菅直人政権が発表した財政運営
戦略に期待を表明した。

参院選の民主党大敗で、消費税増税など税制改革の先送り論が高まる中、IMFの
提言は今後の財政論議に影響を与えそうだ。

報告は、09年度の財政赤字が対国内総生産(GDP)比で10.25%、純公的債務は
110%に達した日本の財政状況を先進国で最も高い水準と指摘。「信頼に足る財政
調整の喫緊性」を強調した。(喫緊=緊急)

そのうえで財政健全化策は11年度から着手すべきと指摘。包括的税制改革として
消費税率を11年度から最大15%まで引き上げたケースを例示。GDP比で4~5%分
の歳入が増えると試算した。14%から最大22%までの引き上げたケースも例示した。

また、消費増税に加え、所得税控除の縮減を行う一方で、国内投資を刺激するための
法人税の引き下げも行うべきとしている。

審査報告を受けたIMF理事会の政策提言でも「包括的な税制改革に支えられた段階的
な消費税増税や社会保障制度改革に焦点をあてるべきと提言。ただ、実施にはまだ
初期段階にある景気回復に配慮すべきとも指摘している。

一方、日銀の金融政策についてはデフレに対処するための現行の措置を評価。景気
の見通しが悪化し、デフレ圧力が強まった際には、追加的な緩和策が必要との見方を
示した。



確かに日本の公的債務残高(国債、地方債)はGDP比で1.9倍(アメリカの2倍の水準)
もあり、EU加盟基準の一つの条件、「債務残高はGDP比60%以内」に比べると範囲外
にあり、即座にEUへの加盟を断られる財政赤字の水準にある。

ただ、救いは、今のところは日本の国債残高883兆円(国民1人当たりなんと691万円)の
94%は国内の金融機関と国民が保有していると言われており海外投資家には依存して
いない。更に国民の資産は1400兆円あると言うから直ちに日本が危ないと言う事には
ならないと思うが、高齢化も進んでおり将来は分からないし、第一、危ないかどうかは
自分(日本)が決めるのではなく、世界中の人が決めるもの。
だから、ギリシャ危機は対岸の火事と思ってはいけないと思う。

IMFの今回の指摘もさることながら、菅内閣には頭の痛い多くの問題が数多くある。
順不同に思いつくことを列挙すれば、
・ねじれ国会
・消費税
・財政赤字問題→歳入の増加策、無駄の撲滅が必要
・景気と雇用
・普天間基地移設問題
・年金と医療
・国家公務員法改正案
・郵政改革法案
・国家公務員と地方公務員の人件費削減。国会議員の数を減らす。
・事業仕分け
・天下りの根絶
・子供手当の満額支給と財源
・農家個別補償
・政治とカネ
・高速道路無料化
・口蹄疫
等々。

ねじれ国会状態で、果たして法案は通るのか? 通らなければ、菅首相は退陣に追い
込まれ、景気低迷、株価下落、世界からの信用不安・・・・でいよいよ日本が危なくなる。
この時期、危機を乗り切るためには、与野党の枠を乗り越えて、超党派で論議し、問題を
一つ一つ片づけていく必要がある。一瞬の猶予もないと思うべきだろう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/87-1d7aa108

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html