Entries

風疹(3日はしか)が首都圏を中心に過去5年間で最大ペースで流行中

一般に三日はしかとも呼ばれる「風疹」が首都圏を中心に過去5年間では最大のペースで流行しているという。患者の80%近くは男性で、その多くが子どものころ予防接種の対象外だった20代~40代だと言う。

風疹の最大の問題点は、妊娠初期の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんが心臓や耳、目などに障害が出る「先天性風疹症候群」になる恐れがあること。昨年秋からこれまでに心臓や目などに障害がある赤ちゃんが全国で6例報告されている。

風疹は、一般的に、発熱や発疹、リンパ節が腫れるなどの症状が出る感染症で、主に春先から夏にかけて流行する。昨年の春以降、関東や関西を中心に大流行し、去年1年間の患者数は2353人でここ5年では最多だった。

国立感染症研究所では妊娠を希望している女性とその周りの男性が予防接種を受けるのが良いと話している。

風疹
国立感染症研究所感染症情報センターによれば、風疹は発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症。風疹にかかった人は終生免疫ができ、二度とかからないといわれるが、稀に再感染の事例はある。上気道粘膜より排泄されるウイルスが飛沫を介して伝播されるが、その伝染力は麻疹、水痘よりは弱い。感染から14~21日(平均16~18日)の潜伏期間の後、発熱、発疹、リンパ節腫脹(ことに耳介後部、後頭部、頚部)が出現するが、発熱は風疹患者の約半数にみられる程度である。基本的には予後良好な疾患。特異的な治療法はなく対症療法がおこなわれる。風疹の最大の問題は、妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出るおそれがあることで、そのため、妊婦の周りの人が進んで予防接種を受け妊婦や赤ちゃんを守る必要がある。大人で子供の頃に風疹にかかったかどうか分からなかったり、免疫が残っているかどうか分からない場合は再度ワクチン接種するのが一番確実である。風疹にかかった人にワクチン接種しても、特別な副反応は起きない。また、抗体が下がってきた人に接種すれば追加免疫効果が出る。尚、妊婦はワクチン接種は受けられない。発熱、関節炎などに対しては解熱鎮痛剤が用いられる。

[続報]
風疹の大流行が続いている。年始めから2013年3月3日までの患者は1303人で、昨年1年間の患者2353人の半数に達した。流行の中心は20-40歳の男性で全体の70%になっている。厚生労働省では、夫などの妊婦の同居家族やこれから妊娠する可能性のある女性は予防接種(自費)を受けることが望ましいとしている。尚、妊婦は接種を受けられない。(2013.3.15)
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/864-68463455

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html