Entries

米国はデフォルト危機を回避出来るか?そして日本は?

米国連邦法は、政府の債務(米国債の発行総額)に上限を定め、その設定を連邦議会に委ねている。上限額に達すると政府は新たな米国債発行ができなくなるというもので世界中でどこにもないユニークな制度である。

今、米政府がどこまで借金できるかを定めた政府債務の法定上限を巡る攻防がまもなくヤマ場を迎える。共和党は、米国政府が社会保障等10年間で356兆円規模の大幅な歳出削減による財政赤字の削減を履行しない限り、法案には反対との立場を取っているため、法案が可決されるか予断を許さない状況にある。ちなみに、米国政府の債務は昨年末で法律で定めた上限の16.4兆ドル(1460兆円)の巨額に達し、毎月1000億ドル(9兆円)のペースで財政赤字が増えている。

万一、法案が否決されたら政府はこれ以上借金ができなくなり、2月中旬にも米国債は利払いも出来なくなり、デフォルト(債務不履行)の危機に直面する。万一、米国がデフォルトに陥ったら、まずは、メディケア(高齢者向け公的医療保険)、メディケイド(低所得者向け公的医療保険)、軍事、法執行に関連する費用など多くの支払いが滞るが、この影響が伝播し、米国発の世界恐慌となる。共和党の中には強硬論を述べる人も多いようで、デフォルトを回避出来るかは微妙な情勢であると言われる。

米国を震源とする大津波は米国債を大量に保有する日本や中国をものみこんでしまう金融恐慌となり、世界は一気に景気後退に陥る可能性が高い。最終的に決着が付いて、今回の法案が通過しても、その後、歳出削減が予定通り進まなければ、結局は、「米国は政治機能不全」と判断され、国債の格付けが引き下げられ、ドル売り(円買い)の混乱から、円安から一転、再び円高・株安に進む可能性もある。今後の成り行きが危惧される。

米国も大変困難な問題を抱えているが、日本も状況は同じようなものである。

15日、日本はデフレ脱却のため、リーマンショック後の2009年度に次ぐ過去2番目の規模となる、歳出総額13.1兆円の2012年度補正予算案を閣議決定した。新規国債発行額は49.5兆円(補正予算での建設国債発行額は5.5兆円)で、国債依存度は49.2%と過去2番目となった。政府は1月末召集の通常国会に提出し、2月中の成立を目指している。補正予算を含めた2012年度予算の歳出総額は100.5兆円で、過去3番目の規模となる。今回の補正予算は、自民・公明両党が衆院選公約で掲げた積極的な公共事業4.7兆円を盛り込んだのが特徴。だが、これで終わりではなく、「経済成長」と車の両輪である「財政の健全化」を達成することを忘れてはならない。

日本の10年もの国債の金利は今は0.765%と落ち着いているが、借金は1000兆円(国民1人当たりにして830万円)もあるから、金利がわずか1%上るだけで10兆円も利払いが増える計算となる。なんと消費増税の5%分全額に相当する。

ギリシャ、アイルランド、ポルトガルは10年もの国債の金利が7%を突破した後に破綻している。日本の場合は、ギリシャと違って、借金の額が巨額だから金利が2%~3%でも大変なことになる。3%になったら半年後は危ない。

景気が回復するだけでは終わりではなく、本気になってシロアリを退治し、無駄の撲滅、歳出削減を軌道に乗せないと、円安・株高でデフレ脱却、円高の是正と喜んでいると、その次は、1ドル85円が200円くらいの円安になり、インフレで物価急上昇と国家の格下げ、国債の売れ残りと金利上昇が立て続けに起きて、ついには財政破綻となる。身近なところでは、年金の支払いが停止する、公務員の給与が遅延する・・・等々経験したこともないようなことが次々と身の回りで起きてくる。

そんな事にはならない、なんとかなるとたかをくくっていると手痛い事になる。よく例えに使われる話だが、年収400万円しかない人が、他人から500万円借りて1000万円の身の丈に合わない生活を毎年続けていたらどうなるかは明白であろう。何時までも続くはずはない。外国から、日本は自力再建が出来ないと烙印を押されてドクターストップのタオルを投げ込まれない前に、与党も野党もなく、また全国民が一致団結して不退転の決意で財政の健全化に取り組むことが必要だと思う。  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/858-96dcfb9a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html