Entries

腎臓が突然ダメになり人工透析になる患者が急増!(ためしてガッテン)

キーワード:腎臓 人工透析 クレアチニン ckd 痛風 高尿酸血症(ためしてガッテン)
腎臓が突然ダメになる 急増!沈黙の新現代病 (ためしてガッテン2011年09月14日放送)
ためしてガッテンの公式ホームページ 

腎臓は、肝臓などと同じく“沈黙の臓器”と呼ばれるほど自覚症状が出にくい臓器で、機能が低下していることに気づいた時には手遅れで、食事療法や運動療法の段階を飛び越えて、いきなり「透析療法」から治療が始まるという患者も珍しくないらしい。ただ、偶然、何かの機会にクレアチニン検査を受けた結果、腎臓病を指摘され、早速治療を開始し、透析寸前で踏みとどまれるラッキーな人もいるようだ。

日本透析医学界作成「慢性透析患者数の推移」に見られるように、現在人工透析を受けている人はなんと30万人を超え、しかも毎年激増していると言う。このグラフは恐ろしい。如何に急ピッチで患者が増えているかが良く分かる。

尿の蛋白検査などが昔から行われているがこれではダメなのか?そう、これだけではダメで、正解は採血して 「クレアチニン」の検査を受けること。腎臓機能が劣化していてもたんぱく質が漏れ出ない事がある。だからクレアチニンを検査すること。メタボな人は特に、クレアチニンだけでなく尿酸値もチェックしたい。クレアチニン値から計算する腎機能値が60%未満になると慢性腎臓病(CKD)と診断され、更に、15%を切ると人工透析になる。

クレアチニンの値から、自分の腎臓機能が何%残っているか一発でわかる早見表(eGFR早見表)
日本腎臓学会から発表されている。こちら 

最後に、恐ろしいことだが、腎臓が突然ダメになる病気に「痛風」がある。痛風の元になる高尿酸血症を放置しておくと動脈硬化が促進され気づかない内に腎機能が低下し、「診断、即、人工透析」になる事があるとのこと。無症候性高尿酸血症でも痛風発作などの症状がない事が多いので怖い。対策は、尿酸値7以上の男性は無症状でも、末期腎不全のリスクが7以下の人に比べて4倍高く、女性では尿酸値6以上の人は9倍高いと言われるのでので定期的にクレアチニン検査を受け自分の腎臓の残り機能を確認することだ。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/850-d460454e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html