Entries

iPadを購入。さっそく使用してみての感想、評価:

キーワード:iPad iPhone4 アップル アイパッド 購入 感想 評価 長所 欠点 レビュー
6月24日、それまでのau携帯電話からiPhone 4に乗り換えて、iPhoneの素晴らしさ
を知った私は、7月8日、待望のiPadを購入しました。PCをフル活用しているのに、
iPhone 4の他に更にiPadがいるのか、出たばかりの一号機より第二世代機が
でるまで待った方が賢いのではないかと思いましたが、清水の舞台から飛び降りる
気持ちでiPadを買い求めました。

『iPad=iPhone 4-カメラ-電話+見やすい+操作しやすい+少し重い(730g)』
ということになりますが、今まで、外に行くときは、ミニノートPCとイーモバイルの
ポケットWi-Fiを持ち歩いていましたが、これで、PCとポケットWi-Fiはお役ご免で
リストラ対象になりました。

現在のiPadはすごく面白い製品であることは間違いありませんが、機能的には
iPhone 4とPCの中間的な製品でPCを駆逐するまでの実力は持っていない?
(つまり、iPadではまだ出来ない事があるのではないか?)と思います。
普段はiPhone 4を肌身離さず携帯し、旅行などではiPadも持参するスタ イル
となると思います。


iPadは設定はiPhone4でやったことと同じなのでそれほど時間はかかりませんでした。
使い始めたばかりで、まだ十分に使い込んではいませんが、これまで操作した感想を
順不同になるが書いてみました。(2010.7.10現在)

尚、今回、私が購入したモデルは、
iPad本体の価格はWi-Fi+3Gモデル、32GBで
67,920円。これ に、通信料(3G料金)は、iPad専用使い放題で当初2年間は2,910円、
その後は4,410円となります。

素晴らしいと思う点:
  • 流石に画面が9.7インチあるので見やすいし、操作がしやすい。
  • WEBのブラウジングは快適。ミニノート等に比べると全然快適。
  • ソフトウエアキーボードの使い勝手は悪くない。私はもともとパソコンの
    キーボード でブラインドタッチはできないので、iPadの大きなタッチパネルの
    キーボードには違和感はない。
    キーボードが小さ過ぎてしばしばミスタイプする iPhone 4に比べれば使い
    勝手は圧倒的に良い。
  • バッテリーのもちが非常に良い。夜寝る前に充電を忘れなければ翌日は
    一日中心配ないだろう。ノートPCが通常2~3時間しか電池がもたないから
    AC電源か、予備の電池がなければ怖くて使えないが、その点、iPadは
    10時間程度はもつので本体だけで外出出来、驚異的である。充電の心配
    なく安心して使えるのは嬉しい。
  • iPhone 4に比べればまだまだ少ないが、それでもiPad専用アプリが増えて
    来ているようです。PC等のソフトに比べて価格が安いのも嬉しい。
    (無料~数百円、高くて2000円程度まで。iPhone 4用よりは高くなっている)
    面白いと思ったのは、i文庫HD、そら案内、テレビ番組表(BANGUMI HD)、
    ラジオ放送(radiko.jp)、太鼓の達人、Pocket Pond等々。
    iPhone、iPad等を使う最大のメリットは、このアプリの豊富さにあります。
    世界中の開発者が競って役に立つ、面白いソフトを提供しています。
    かなり高度な使い方が出来るアプリもあるようです。
    私もこれから一つ一つ検証しながら自分の行動様式にあうアプリを探して
    ゆきたいと思っています。何よりパソコンに比べて簡単にインストール出来る
    のも良いです。
  • イヤホンを外して内蔵スピーカーからの音が聴ける(音質は中程度、音量は
    結構大音量になる)
  • APPLE純正ケースは意外と使い勝手がよい。(もっとも3980円もする)
    iPadそのままでは取り落としそうで危ないが、ケースをすれば手に馴染み、
    またショックを吸収することが期待され安心出来る。何より薄いのでかさ
    ばらないのが嬉しい。
  • 画面の自動回転を一時的に止める機能は意外と便利。
  • iPhone 4で撮った写真をiPadにコピーし、iTunesの音楽を流しながら
    スライドショーするといい感じになりちょっとした感動が味わえる。
  • 電子書籍は最大のウリだけあってとても読みやすい。書籍の価格が安く提供
    されれば場所も取らず売れると思う。i文庫HDは700円しますが、購入時に
    230冊もの厳選された青空文庫をはじめとした書籍が本棚に入っていて
    すぐに読めます。更に、ネット経由で読みたいだけダウンロードも可能です。
    非常に活用度の高いお得なアプリだと思います。
  • 産経新聞朝刊の全紙面をこれまでiPhone 用は無料で提供されていたが、
    7月から、iPad用は月額1500円の有料になった。iPad用は画面も大きく
    とても読みやすい。ただ、有料となるとやはり購読しない。紙の新聞と違って、
    家族で回し読みが難しい、切り抜きが出来ない、重要箇所に色が塗れない、
    スーパー等のちらし広告が入らない等があって紙面を画像化しただけのものに
    1500円払って読む気にはならない。
    これだけ高ければ、多分購読する人は通勤者や一人暮らしの人などに限定
    され紙の新聞から乗り移る人は少ないと思われる。
  • ソフトバンクが7月から始めた「ビューン」という新聞・雑誌のiPad向け情報提供
    サービスは一ヶ月の試用無料期間を経て月額450円となるが、新聞、雑誌の
    全紙面が読めるわけではなく、希望する頁が読めるかどうかは分からないが、
    たくさんの紙面から自分の読みたい記事を拾い読みするには最適だろう。
    まるで書店で色々な雑誌を立ち読みするのに似ている。
改善して欲しい点:
  • iPad専用アプリがまだ少ない。iPhone 4用アプリをそのまま使っているものも
    あるが、2倍表示などで使えるが、やはりiPad専用が早く出てきて欲しい。
  • MICROSOFTのEXCEL/WORDが使えない。(膨大な資産が活用出来ない)
  • 辞書登録機能がない。(iPhone 4=iOS 4では付いた)
  • WIFI専用モデルではGPSが使えない。
  • 何故かWi-Fiの接続が遅いと感じる時がある。
  • WEBを閲覧するSAFALIがFLUSHに対応していない。WEBからデータや
    画像をダウンロード出来ない。
  • PCのマウスがないので細かい範囲指定に手こずる。
  • CD-ROMが付属していない
  • プリンターにつないで印刷出来ない
  • USB MEMORYが使えない
  • BACKキーはあるが、何故かDELキーがないので不便。
  • メールの返信で相手のメールの文章が引用文として付く仕様になっており、毎回
    削除するのだが面倒。
  • 何故か、iPhone 4にはあるのに、ボイスメモ、株価、天気、時計、計算機、コンパス
    等のアプリが標準装備されていない。(その点iPhone 4は充実している)
  • USBポートがついてPCとのデータの交換が出来れば尚便利。
  • カメラ、ワンセグ、電話機能、USB端子、(i)EXCEL/WORDが付けば最強の
    iPadが出来る。現在の仕様では事務仕事には使えない。(EXCEL/WORD、
    印刷機能、USBによるデータ交換等がない))→アプリが増えれば解決していける。
    それまでは、仕事に使う人はウルトラモバイル(UMPC)を購入したが良いかも。         
とにかく、インターネットを見る、メールをやりとりする、音楽を聴く、ゲームをする、書籍を
読む、写真を見る、ビデオを見る、ツイッターを書く等をする機器としては、iPhone 4と共に
最強のツールが出現したと思っています。

購入してからまだ三日目ですが、既に、移動時はiPhone 4、書斎ではPC、ベッド、
ダイニングとソファーではiPadと棲み分けが出来ました。
PCを持っていてもその機能を最大限活用しきれていない人には、むしろiPadは最適な機種
となるでしょう。とにかく操作が簡単で分かりやすく、ストレスなくさくさく動いてくれます。
一号機でこれだけ完成度が高いのは驚きでもあります。一両年以内にまた新しい製品も
出るでしょうが、更に完成度が上がるでしょう。

私自身は総合的な機能はPCがまだ上と思っていますが、今後iPadのアプリを積極的
に試してみる内に業務にも使える優れたアプリも見つかるかもしれません。そうなれば、
PCを駆逐する日も来るかも知れないと思います。とにかく、iPadは「持ち運ぶ情報の宝庫」
です。iPadを操作すれば色々な情報に接する事が出来るので楽しみです。
ipad_a.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/85-531c1f60

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html