Entries

水分摂取量を記録できるiPhoneアプリ「Waterlogged」

キーワード:水分摂取量を記録できるiPhoneアプリ「Waterlogged」どれだけ飲んだか
水分不足は脳梗塞、心筋梗塞、痛風発作等の原因になることがあります。特に、暑い時期は脱水や熱中症予防に、また、冬はあまり喉も渇かないのでかえって脱水になりがちなので、毎日どれだけ飲んだか、水分摂取量の管理は重要です。

簡単に水分摂取量を記録出来るアプリはないかと探していて見つけました。1日に飲む量の目標を決め登録しておき、毎回の飲んだ量を記録すると、不思議に意識的に飲むようになります。

口コミでアプリが落ちる事があるとの書き込みがあり心配しましたが、今のところ私のiPhone 5(32GB)は安定していて落ちたことはありません。

水分摂取量の入力は150ml等と直接水分量を入力する方式の他に、どのコップで何杯とか半分とか指示することも可能です。つまり、予め、自分が使うコップ類をiPhoneで写真を取って容量と共に登録しておけば、飲んだときにどのコップを使ったかを選び、100%、75%、50%、25%と分量を指定すればよいので入力は簡単です。

飲む度に入力しておけば摂取量と摂取時間が記録され、何時にどれだけ飲んだか等を思い出すことも出来ます。

私が使っているWaterloggedは無料版ですが、170円払うと1年間、250円払うと永年広告無しで使え、通知機能が無制限回数になったり、摂取量のグラフが詳細になったりするらしいです。とにかく、短期間でも使って見れば、自分の水分摂取のパターンが分かるので、生活態度を見直すきっかけになります。なかなかよいアプリと思います。

iTunes App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/waterlogged/id352199775?mt=8  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/849-d3da72f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html