Entries

新種コロナウイルスの感染者が6人に、サウジでは2人死亡:WHO

キーワード:新種コロナウイルスの感染者がhttp://control.blog.fc2.com/admin/images/icons/wysiwyg.gif6人に、サウジでは2人死亡:WHO
世界保健機関(WHO)は11月23日、新型肺炎(SARS)を引き起こすウイルスと同じ仲間であるコロナウイルスの新種の感染者が計6人になったと発表した。内訳は、サウジアラビアで4人、カタールで2人。うち、サウジでは2人が死亡している。サウジの首都リヤドでは一つの家族のうち4人が似た症状を訴え、うち3人(1人死亡)について、コロナウイルスの新種の感染が確認された。もう1人は死亡したが、検査の結果は出ていないという。WHOは家族内での発症があることから、「人から人への感染の可能性が強いと詳しい調査を進めている」としている。

新型コロナウイルスは、コウモリに感染しているコロナウイルスに由来しているとする説が強まっている。今のところ感染者の報告があるのは、サウジアラビアとカタールだけであるが、他の国に感染者がいないか、世界的監視体制を強める必要がある。WHOは新型コロナウイルスがパンデミックを引き起こす可能性を否定できないと考えているようだ。SARSは2002年~2003年に中国を中心に流行した時は約800人が亡くなった事もあり、新型コロナウイルスの今後の経過を注視すると共に、感染が日本にも及ぶ事を想定し今から必要な対策を行政は検討すべきだ。

12月には、世界中から数百万人のイスラム教徒がサウジアラビアのメッカに巡礼に訪れることになっており、感染拡大の懸念も高まる心配がある。

[追記]
世界保健機関(WHO)は30日、重症急性呼吸器症候群(SARS)に似た新型コロナウイルスに関して、ヨルダンで2人が感染し、共に死亡したと発表した。すでに2人の死亡が確認されたサウジアラビアでも、新たに1人が死亡。感染者は両国とカタールの3カ国合計で9人、死者は5人に増えた。

WHOによるとヨルダンの感染例は4月に発生したが、当時は原因のウイルスを特定できなかった。9月下旬の新型ウイルス発見を受けてウイルスのサンプルを再検査したところ、新型と一致したという。(2012.11.30)  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/845-eacb9eb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html