Entries

千葉県「養老渓谷」の紅葉(2011年) 関東で最後の紅葉

キーワード:千葉県養老渓谷の紅葉、大多喜町、見頃、粟又の滝、亀山湖
2011年12月5日、房総半島の温暖な気候により、関東地方ででいちばん遅い紅葉が楽しめる千葉県養老渓谷に行った。紅葉は今年も11月下旬~12月初旬まで見頃が続いていた。この周辺の紅葉の名所は養老渓谷、粟又の滝、梅ヶ瀬渓谷など。今回は粟又の滝や養老渓谷だけで終わったが、いつかまた、梅ヶ瀬渓谷、大福山展望台、もみじ谷などにも行ってみたい。

場所:千葉県夷隅郡大多喜町粟又・葛藤・筒森
交通:小湊鐵道養老渓谷駅下車。車は館山自動車道市原IC経由
問い合わせ先:0470-80-1146(大多喜町観光協会)
特長:真っ赤に染まるモミジやウルシ等の紅葉を、川沿いの遊歩道から楽しむ形式になる。
yoro1112a.jpg
全長約100mにおよぶなだらかな栗又の滝。今回私たちは滝見苑の前にある養老の滝入り口から川に下りて、モミジ谷遊歩道にでた。滝巡りコースを歩いて、万年の滝、千年の滝、昇竜の滝の前を歩いて、幻の滝から展望台を通って水月寺経由元に戻った。一周約4KM、標高差30M、所要時間1時間45分程度。原の台バス停から回る逆コースもある。
yoro1112b.jpg
真っ赤に染まるモミジやウルシ等の紅葉を、川沿いの遊歩道から楽しむことができる。
yoro1112c.jpg
滝めぐり遊歩道。こんな感じの道がずっと続いている。両岸の紅葉がとても綺麗。歩きやすい。一部濡れているところがある。
yoro1112d.jpg
遊歩道入口に幻の滝観瀑台(有料:大人100円)がある。小沢又の滝(幻の滝) 足の強い人は見学コースを下りていけば幻の滝4つが無料で回遊できる。ここから500Mで水月寺に出る。
yoro1112e.jpg
千葉県にこんな紅葉の名所があるとは知らなかった。
yoro1112f.jpg
秘湯の宿「滝見苑」別館-渓谷別庭「もちの木」に泊まった じゃらんHPはこちら TEL:0470-80-9000
yoro1112g.jpg
養老渓谷駅から近い観音橋の朱塗りの欄干が美しい。2連の太鼓橋になっている。この橋を渡って10分ほど歩くと源頼朝が石橋山の合戦のあと、再起を祈願したと伝わる出世観音がある。祈願の後に天下を平定したという。
yoro1112h.jpg
中瀬遊歩道を歩くと弘文洞跡に出る。
yoro1112i.jpg
何でもない風景に心が癒やされます。
yoro1112j.jpg
小湊鐵道上總大久保駅。いつか小湊鐵道といすみ鉄道に乗って房総半島を縦断したい。
yoro1112k.jpg
ポスターに載ったイチョウは大分散っていました。ここは養老の滝の紅葉より早い時期に見頃になるようです。遠くに見えるのは小湊鐵道上総大久保駅。

大きな地図で見る  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/844-96ce60fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html