Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/841-5d7f78dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シャープのプラズマクラスターイオン、25m3空間でインフルウイルスを抑制

キーワード:シャープのプラズマクラスターイオン空気清浄機インフルウイルスを抑制
2012.9.20 シャープはプラズマクラスター搭載の空気清浄機が容積25m3(約6畳)の空間で実際の浮遊H1N1型インフルエンザウイルスの作用を抑制することを実証したと発表した。

今頃になってようやく実空間でプラズマクラスターイオンのインフルウイルス抑制発表かと言う気になるが、プラズマクラスターイオンの効果に関しては、これまで色々疑義が持たれていただけに、今回のテスト結果で一歩前進したと思われる。ただ、1時間もかかって感染力を99%抑制出来たというのは、同じ部屋にインフルの患者がいた場合、どの程度感染予防に役立つのか疑問が残る。今後は更に広いリビング的な広さの空間での効果の検証や実際のインフル患者からの感染予防にどの程度役立つのかの検証が求められる。

シャープの発表概要は以下の通り:

業界初・プラズマクラスター技術が容積25m3(約6畳)空間で、実際の浮遊H1N1型インフルエンザウイルスの作用を抑制することを実証:

シャープは、ベトナム ホーチミン市パスツール研究所と共同で、容積25m3(約6畳)空間で、実際の浮遊H1N1型インフルエンザウイルスを用いた試験において、高濃度プラズマクラスター(イオン濃度:25,000個/cm3)がウイルスの感染力を約66分で99%抑制することを、業界で初めて実証しました。

浮遊インフルエンザウイルスの抑制効果実証では、これまで1m3などの小空間では実際のウイルスを用いるのに対し、25m3などの大空間では、試験の安全性の観点から代替ウイルスを用いるのが一般的でした。当社は、2009年に、レトロスクリーン・バイロロジー社と共同で、高濃度プラズマクラスターイオンが、1m3空間で実際の浮遊H1N1型インフルエンザウイルスおよび付着H1N1型インフルエンザウイルスの感染力を抑制することを実証しています。

今回、これをさらに発展させ、業界で初めて25m3空間において、実際の浮遊H1N1型インフルエンザウイルスを用いた試験を実施。高い安全性を確保した試験設備を有する機関と共同で、実使用に近い環境下での試験においてもプラズマクラスターのウイルス作用抑制効果が確認できたことにより、その信頼性の高さがさらに裏づけられました。

プラズマクラスター技術は、2000年より、その効果を世界の第3者試験機関と共同で実証するアカデミックマーケティングを進めてきました。これまで22の第3者試験機関で、ウイルス・菌・アレルゲンなどの有害物質の作用抑制や、美肌や美髪などにも効果があることを実証するとともに、その安全性を確認しています。

当社は今後も、健康的な環境を創出するためにプラズマクラスター技術のさらなる進化と、その効果の実証を進めてまいります。

シャープのHPはこちら
ニュースリリース(2012.9.20)はこちら
SHARP発表会のれぽーとはこちら
関連記事はこちら (家電WATCH)

  

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/841-5d7f78dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが2500万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

QRコード

QR
google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。