Entries

iPhoneアプリ「カロリー管理(痩せるアプリ)」で体重3kg減

キーワード:iPhoneアプリ「カロリー管理(痩せるアプリ)」で体重3kg減 メタボ 
iPhoneのアプリに「カロリー管理(痩せるアプリ)と言うのがある。これはなかなか役に立つ良いアプリと思う。最近、体重が少し増えて血圧や血糖値が上昇傾向にあったので、元に戻そうと思い、早速このソフトをダウンロードして使い始めた。

まず、目標体重を決め、自分の活動状態から摂取カロリーを決めて、このアプリを使い出したら3ヵ月で体重が3kg減り、BMI(肥満度)は22に戻り、血糖値も血圧も正常範囲に戻った。わずか450円のアプリで貴重な実益をあげられてありがたいと思っている。
摂取カロリーは健康本などで調べる他、かかりつけ医がいれば聞けば自分の必要カロリーは容易に分かる。
BMI(肥満度)は標準は22。計算式は体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
例えば、身長160cm (1.6m)、体重50kgの場合なら50÷1.6÷1.6=19.5となる。

アプリ名 カロリー管理(痩せるアプリ)
販売元 SooHyun park
app storeからダウンロード 450円
日本ダイエット健康協会推奨
公式ホームページこちらを参照 
iTuneプレビューこちらを参照 

このアプリを使って分かった事は、
・普段食べ過ぎていたことが良く分かった。
・外食で出る食事はカロリーが高い料理が多いこと。
・野菜はカロリーが低いので多めに食べて腹を満たすのに良いこと。
・ご飯、パン、うどん等の炭水化物(糖質)はカロリーも高く血糖値を上げるので控えめにしたいこと。
・デニーズ、ガスト等69店舗のレストランの外食メニューが予め登録されているので料理名が分かればカロリーが分かる。
・通常は、食べた食品の名前で検索すると重量とカロリーが表示されるので、自分が実際に食べたと思われる分量を25%,50%,75%,100%,120%,150%・・・等々適宜調整して入力する。
・購入する食品や料理には重量やカロリーが記載されていることが多いので役に立つ。
・素材から作る場合は、料理秤で重量が分かればカロリーは自動的に計算される。
・メニューにない料理は登録すれば次回からは呼び出して活用出来るので、使い込むほどにアプリのデータベースが充実して賢くなるので、入力が楽になる。
・カロリーが分からない食品はその場でgoogleでネット検索すれば類似の料理や食品のカロリーが分かる。
・食事をしながら食べる度に入力すれば、食事を休めて時間をかけることになるので早食いを防げるメリットもある。
・もし食べ過ぎたら、運動をしてカロリーを控除して目標値を達成するように調節することも可能。
・摂取カロリーは9ヵ月前までグラフ表示出来るので食べ過ぎかどうかは一目瞭然。
・通常は、出来るだけ野菜から食べ、次ぎに肉や魚を食べ、最後にご飯、パン、うどんを食べる。
・食べる都度、iPhoneに食品名と目分量をメニューから選んで入力してカロリーが目一杯になると、夕食の最後に食べる炭水化物の量を加減して1日の目安量を超えないように調節すれば良い。
・つまり、1日の食事で朝食、昼食を多めに食べた場合は夕食で調節することになる。もし、夜の会食などでカロリーオーバーしたら、翌日は控えめにすると良い。
・中華はカロリーが高いので、出来るだけ和食や洋食にする。
・このアプリを使うようになって、マックやミスタードーナツなどに行くことはなくなった。というのは、ポンデリング(225Kcal)とオールドファッション(277Kcal)だけで502Kcal、マックなら、えびフィレオ(388Kcal)とフライポテトM (454Kcal)だけでなんと842Kcalにもなるからだ。
・入力したデータは記録のためpcにメールする事も可能。

■今後改善を希望する次項:
・食べた食事を入力すれば、摂取カロリーは分かるが、栄養バランス(たんぱく質、脂質、炭水化物)までは分からない。栄養バランスが計算できてアドバイスが受けられれば尚良いと思う。
・しばしば、食べた食品の重量から別途カロリーを計算する場合があるので、簡易電卓が組み込んであれば良い。


  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/839-6faddd0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html