Entries

アルツハイマーはこの方法で予防できる!?(ためしてガッテン)

キーワード:アルツハイマーはこの方法で予防できる!?アミロイド 糖尿病 肥満
2012.9.26放送のNHKためしてガッテンの要約。

アルツハイマー型認知症の原因は脳にアミロイドβという老廃物が貯まるからと言われる。これが脳細胞を破壊する。
早い人では40代から貯まり始めると言う。高齢者の10人に1人は軽い痴呆症状が出ている。
これまでどうやっても認知症になるのを防げなかった。

ところが、食べ物に注意すれば予防できるかもと期待されていることがある。それは、インスリン
インスリンが多すぎるような食生活をしている人はアミロイドが増える元になることが分かった。
高血糖が長く続くような食習慣が悪い。長い間に脳の中にも変化が起きる。つまり、元凶は糖尿病と肥満
糖尿病はアルツハイマーになる危険度2倍。だから、糖尿病にならなければ脳にもよい。


また、肥満があると脂肪からインスリンの効きを悪くする物質が出てきて血糖値が下がらずインスリンが大量に必要になる。
肥満や糖尿病にならないように注意すればアルツハイマー病の予防にもなることが分かった。

インスリンが増えるのは
・内臓脂肪が多い
・運動不足
・筋肉減少
・炭水化物(糖質)の食べ過ぎ...ご飯、うどん、パン類は血糖値を上げる元凶
だから、該当する人は注意したい。

繰り返すと、アルツハイマーへの道を断ち切る方法....それは、肥満や糖尿病になる食習慣を避ければ認知症になるリスクを減らせるということ。

軽度認知障害の人は300-500万人いると言われている。5年で半数以上が認知症を発症すると言われている。
認知症予防活動をして、3年後には18人中16人が物忘れ傾向が正常レベルにまで回復したグループがいる。
このグループが一緒にやっていたことは、
・料理(献立を考えたり頭を使うこと)
・昼寝(20-30分)
・運動(有酸素運動)の3つ。  
認知症になりたくなかったら日頃の地味な努力が必要と言う事になる。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/831-8a16ac78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html