Entries

糖尿病の常識が変わる:NHKクローズアップ現代

キーワード:糖尿病の常識、治療法が変わる:NHKクローズアップ現代 糖質制限食
これまでの糖尿病のイメージは、「食べたいものも食べられない」「一度なったら治らない」・・・だった。それが、今では、「肉や揚げ物をお腹いっぱい食べても大丈夫」とか「重い糖尿病は手術で治せる」に変わってきていると言う。2012年8月30日放送のNHKクローズアップ現代から要旨をまとめた。
 
糖尿病の治療の常識が変わる:

生活習慣によって起きる2型糖尿病が全糖尿病の95%を占める。

これまでの治療法:

1.食事療法はカロリー制限療法のみだった
2.のみ薬
3.インスリン注射(最後の手段)

新しい治療法:

1.糖質制限食が加わった
2.早期インスリン療法(診断がついたら最初からインスリン療法を行う事もある)
3.手術療法(米国で実施されている)

糖質制限食:

食事療法にカロリー制限ではなく「糖質制限食」を取り入れる。カロリー制限は難しい。何故なら、食事のカロリーを算出するためには毎回食べる量を量る必要があった。この方法は最後には投げ出す人がほとんどで、根気よく続けられる人は少なかった。これに対して、糖質制限食では、こめ、小麦、砂糖などを減らすだけで良い。肉や魚、卵は制限しない。少ないインスリンでもやっていける。糖質を減らせば体重が減り、血糖値も下がる事は米国でも証明済み。この方法を窮余の一策として取り入れる医療機関が増えている。

北里研究所病院山田悟糖尿病センター長は、カロリー制限が上手く出来ない人のために3年前から糖質制限食を取り入れている。但し、患者が自己流で行うと危険もある。ご飯やパンを一切食べない食事法は問題。確かにHbA1cは下がるが、偏食で筋力が低下して歩けなくなったり、視力が低下する人もいる。血糖値を急激に下げすぎると問題。

金沢大学 篁俊成準教授は、患者が自己流の糖質制限食を行う場合の問題点。糖質をどこまで減らして良いかを研究中。栄養のバランスを偏らないようにすることが大事だが、これが難しい。糖質を減らす場合まずは通常の半分までを下限にする。1日130Gまで。減らしたカロリーはオリーブオイルなど植物性の脂で補う等試行錯誤中。

日本糖尿病学会理事の清野裕先生は言う。

「日本糖尿病学会としては、糖尿病患者の40%強はすでに腎臓に障害を持っているので、蛋白質をたくさん食べると更に腎機能が低下する恐れがあるので蛋白は増やせない。糖質制限食は第一選択肢としては推奨はしていない。糖質をどこまで制限できるかの検証が今行われているところと言う。


肥満した人は糖質制限食が効果を生みやすいが、もともと太っていない人が糖質制限食を自己流で行うと、もともと身体に余力が無いので食べたたんぱく質だけでは糖やエネルギーを十分に供給することが出来ないので、筋肉を分解して糖に作り替えてエネルギーとして使うので筋力の低下、筋肉の減少が起きて歩けなくなったりする。

血糖値が高いとすい臓をダメにするので、血糖値を有効に下げる手段としてはインスリンは効果的であり、医師に勧められたらインスリンをうつのを躊躇しないで欲しい。日常の生活で大事なことは、食べたら身体を動かす、あまり肉を食べ過ぎない事だ」という。

インスリン療法:

すい臓の働きが衰えているのでインスリンがでない。すい臓の働きを改善するためにインスリンを始める。従来はインスリン療法は最後の手段だったが、今ではインスリン注射を最初から使う方法が定着してきた。インスリンを初期の段階で補うことですい臓の機能が回復する。すい臓の機能が回復して血糖値が下がれば、インスリン注射はやめて薬だけに戻せる。(熊本大学医学部荒木栄一教授)

手術療法:

アメリカでは、従来の方法では効果が出ない患者に対して手術療法を行う取り組みが始まっている。4年前に糖尿病の診断を受け、食事や薬で血糖値が改善しなかった58才の女性は「胃バイパス手術」を受けたら血糖値が正常化し薬も必要なくなったと言う。この方法は胃や腸の一部を切り食べ物の吸収を抑える。元々は肥満者に対する治療法だったが糖尿病にも効果がある事が分かった。これまでの結果では手術を受けた人の80%で血糖値が改善したと言う。この手術は5年以内に当たり前の治療になると思われるとワイルコーネル医科大学 フランシスコ・ルビーノ准教授は言う。ただ、激太りしている人が多い米国人に対して小太りの日本人に対しても同じ手術療法がそのまま適用できるかは今後の課題と思われる。

クローズアップ現代の公式ホームページはこちら→http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/823-e9aa2086

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html