Entries

今年も大流行のマイコプラズマ肺炎・激しい咳が特長(NHKあさイチ)

キーワード:今年も大流行のマイコプラズマ肺炎(NHKあさイチ)乾いた咳
2012.8.31 NHKあさイチが「マイコプラズマ肺炎」を取り上げた。マイコプラズマ肺炎は昨年も多かったが今年はそれ以上のペースという。このまま行けば、過去最大の流行になりかねない勢いとのこと。(14才以下で80%)

maico.jpg
マイコプラズマ肺炎は、ひどくなれば肺炎を起こす感染症で、高熱や激しい咳が特長だが、人によっては症状が軽いことも多い。一般的な肺炎の薬が効かず、特定の薬しか効かない特徴があると言う。 適切な治療をしないと長引き、咳が数ヶ月にも及び、更に、脳炎や中耳炎を併発する事がある。かかった患者は、深呼吸も出来ず、自分は死ぬんではないかと思うほどの苦しい咳が出るとのこと。

この病気の専門医である、日本医科大学木田厚瑞教授は「
歩き回る肺炎=Walking Pneumonia」と呼ばれる事があるという。
 
予防策を講じないと、人から人に次々と感染して、家族内感染、職場内感染が起きる可能性があるので厄介だ。マイコプラズマ肺炎は症状の個人差が大きく、症状が軽い人は動き回り、人にうつすので始末が悪い。walking 肺炎と呼ばれる所以である。

呼吸器内科を受診の際は、
-痰が少ない乾いた咳が出るかどうか、
-周りに長期間咳が止まらない人がいるかどうかを観察し医師に教えてあげよう。

尚、検査結果はすぐには出ないので、その間に人にうつさないようにマスクをすること。飛沫で咳と一緒にしぶきが飛び、マイコプラズマはしぶきの中で長く生きているので、咳を他人にかけないようにすることはマナーだ。しぶきを大量に吸い込めば発症する可能性がある。

良くなったと思っても勝手に薬を止めないこと。治ったと思っても菌がでている事があるので、医師から指示された期間は薬を飲みきる事が大事とのこと。

マイコプラズマ肺炎の情報については、管理人のホームページを参照下さい。→こちら  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/822-96218b01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html