Entries

米:原子力規制委(NRC)が原発の延長と新設を凍結

キーワード:米原子力規制委(NRC)が原発の延長と新設を凍結 核のゴミ処理
2012年8月9日付けウォール・ストリート・ジャーナル日本版の報道によれば、「米原子力規制委員会(NRC)は8月7日、使用済み核燃料政策の問題への対応ができるまで、原子力発電所建設の認可手続きを停止すると発表した」と言う。使用済み核燃料の恒久的な処理場を見出すことにメドがつくまで、新規原発を認可したり、既存原発の認可を延長する事は凍結されるということ。

これまで日本の各新聞・テレビは、今回のNRCの決定について詳細な報道をしてこなかったが、昨日(8月17日)、テレビ朝日の報道ステーションが取り上げた。

報道ステーションの報道概要は以下の通り。

「アメリカは、日本の福島第一原発事故後も原発の推進を変えなかった。現在、アメリカには104基の原発がある。その内、30年以上たった古い原発は60基。更に、13基は40年以上たっている。アメリカは新たな原発の建設を模索している最中でもあった。しかし、今月7日、NRC=アメリカ原子力規制委員会は、核廃棄物の最終処分が決まるまでは、新たな原発の建設や原発稼働の期間延長をいったん凍結することを決めた。

アリソン・マクファーレンNRC委員長は「我々の基準の見直しが終わるまでは、いかなる原発にも建設許可や再認可を与える事は無い。基準の見直しがいつ終わるかは我々も分からない。期限はない。我々が決める。ただ、核燃料の最終処理はみんなが思っている以上に大きなもの。我々はこれが緊急の課題だと認識し委員会の優先事項としている。」と説明している。

今回の決定は、アメリカでは使用済み核燃料の最終処分場がまったくメドがたっていない中で思い切った決断と受け止められていると言う。

アメリカはネバダ州の広大な砂漠の中にあるユッカマウンテンに使用済み核燃料の最終処分場を作る計画を持っていた。現在、この計画は中止されている。この頓挫が今回のNRCの決定に影響を与えたとされている。ユッカマウンテンでは地下300Mに使用済み核燃料、いわゆる「核のゴミ」を埋め、30万年保管する計画だった。しかし、オバマ大統領は「ユッカマウンテンの処分場は科学的でなく賛成できない」とし、2010年には予算も「0」となり計画は中止となった。

また、NRCが基準の見直しをするとしたもう一つの理由に、2012年6月のワシントン高裁の判決がある。「原子力規制委員会による命令の見直しを求める訴えに関して」の判決文の中で、「NRCは最終処分場が、“必要な時には”確保出来るであろうとしているが、それは環境への影響を十分考慮しているとは言えない。また、NRCは、使用済み核燃料を原発の敷地内に認可の期限切れとなった後も、60年間安全に保管できると判断しているが、将来の危険性を適切に評価しているとは言えない」とした。

マクファーレンNRC委員長は、「福島の事故は使用済み燃料プールの問題を際立たせた。福島事故の前には原子炉のところに使用済み燃料プールがあるということを知らなかった人が多いと思う。今ではヘリコプターが水をプールに向けて投下している映像を覚えていると思う。核燃料サイクルの最終過程は大事だ。常にこのことを考えなければならない。後回しはダメだ。」と言う。

日本では2028年までに候補地を見つけることになっているが、まだ見つかっていない。北海道幌延町の深地層研究センターも最終処分場を作る研究をしているだけ。青森県六カ所村とむつ市の施設はあくまで中間貯蔵施設で一時的に保管する施設に過ぎない。

番組のゲストの元経産官僚古賀茂明氏は、「最近、アメリカがシェールガスで変わってきたことは確かだが、アメリカは核のゴミの問題に昔から向き合ってきている。ユッカマウンテンに作る計画をしていた。今福島を見て考え直しているところ。ドイツは福島の事故で脱原発にした訳では無い。核のゴミの引き受け手がないことから、原発はやめるしかないと脱原発を判断した。事故を経験した日本は、電気が足りるか足りないか、コストは高いか安いかばかりを議論していて、欧米が向き合っている、安全かどうか、核のゴミはどうするのかを議論せずに、大飯を動かし、更に次はどこを動かすかを考えているが、これはどう考えても先進国の議論ではない。何十年も遅れていると言われても仕方が無い。」と政府や業界の動きを批判した。

報道ステーションの番組ビデオ映像はこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=ZdeAX6NL0-4
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/815-d5f0f20d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html