Entries

日米欧の中銀、欧州危機封じ込めへ協調

キーワード:スペイン ギリシャ イタリア日米欧の中銀、欧州危機封じ込めへ協調
(2012年6月16日 読売新聞の記事より)

欧州危機の拡大懸念から週明けの金融市場の動向に注目が集まっている。

17日のギリシャ再選挙の結果次第では、ギリシャのユーロ圏からの離脱が現実味を帯び、大規模なユーロ売りなどリーマン・ショックに匹敵する市場の大混乱を予想する声も出ている。日米欧は欧州危機の波及阻止に向けて動き出したが、危機の封じ込めは正念場を迎える。

日米欧の主要中央銀行は、ギリシャ再選挙の結果を受けて金融市場が大きく混乱した場合に備え、協調して大量の資金を市場に緊急供給する準備に入った。

白川方明総裁は15日、追加緩和を見送った金融政策決定会合後の記者会見で、「流動性(資金)をしっかり供給し、不安を鎮めることが大事だ」と強調した。

白川総裁は「欧州当局は、資本不足の金融機関に公的資金を早期に注入する必要がある」と、欧州の政策に珍しく注文もつけた。ユーロ圏はスペインに対し、最大1000億ユーロ(10兆円)の金融支援に合意したが、市場の動揺は収まらない。「ギリシャのユーロ圏からの離脱リスクより、スペインの銀行不安の方が大きな懸念材料」(クレディ・スイス証券の白川浩道氏)との見方も強いからだ。

これに対し、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は15日、独フランクフルトでの講演で、健全な銀行への資金供給を継続する考えを示した。

週明けの18、19日には、メキシコ・ロスカボスで主要20か国・地域(G20)首脳会議が開かれる。市場の緊張が高まれば、各国はこの場を活用して危機の封じ込めを図りたい考えで、日米欧の主要7か国(G7)による緊急会議が開かれる可能性もある。

「市場が混乱した場合、日銀は臨時の政策決定会合を開く可能性がある」(SMBC日興証券の末沢豪謙
氏)との観測も強く、日銀が臨時会合で追加緩和を検討することも想定される。

急激な円高が進んだ場合には、政府・日銀は円売りの市場介入も辞さない構えだ。財務省の中尾武彦財務官は15日、記者団に対し、「最近の為替市場では一方的に偏った円高の動きがみられる。市場の動向を緊張感を持って注視し、適時適切に対応する」と語った。 
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/789-8b9234bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html