Entries

欧州危機:イタリアへの飛び火は回避できるか!? 

キーワード:欧州危機:イタリアへの飛び火は回避できるか!? スペイン ギリシャ
スペイン発の"ユーロ防衛戦"は不安要素だらけ
真壁 昭夫(まかべ・あきお)氏 現代ビジネス2012年06月14日(木) 付け記事より

スペイン政府は、国内の金融機関の資本不足を解消するために、EUなどから1,000億ユーロ(約10兆円)を上限とする支援を仰ぐことで合意した。この背景には、スペイン大手金融機関のバンキアが厳しい状況に追い込まれ、預金の一部が流出し始めていることなどがある。そうした状況を放置しておくと、同国の金融システムが総崩れになることにもなりかねない。

一方、ユーロ圏諸国にとっても、同地域内第4位の経済大国であるスペインの信用問題がこれ以上拡大すれば、ユーロ圏全体の信用力が低下し、ユーロ体制自体の崩壊にもつながりかねず、そうした事態の発生を何としてでも防がなければならない、という緊迫した要請がある。まさに、スペイン発の"ユーロ防衛戦"だ。

ただ、今回の措置はあくまでも一時的な"鎮痛剤"であり、長期的な効果を期待することは難しい。ユーロ諸国にとって、スペインでの"ユーロ防衛戦"の戦況は芳しいものではない。

スペインで歯止めをかけられるか

今回、救済策の実施を渋っていたスペイン政府が、一転して実施の受け入れを表明した背景には、ドイツやフランスなどユーロ圏中核国の説得があったようだ。今後もユーロ圏を維持していきたい中核国には、スペインの信用不安問題がこれ以上拡大することを何としてでも回避しなければならない事情があった。

このままスペイン問題が拡大していくと、その次にユーロ圏第3位の経済規模を誇るイタリアがターゲットになる可能性が高いのだ。信用不安の火の手がイタリアにまで広がると、恐らくユーロ諸国だけでは手に負えなくなってしまう。

世界第3位の国債発行国であるイタリアのインパクトは大きく、本格的に救済するとなればかなりの金額が必要になる。それをユーロ諸国だけで捻出できるかは難しいところだ。もし対応を誤れば、イタリア国債のデフォルトリスクが高まり、リーマンショックを上回る痛手が発生する可能性すらある。だから、何としてもスペインで火の手を止める必要があるのだ。

"ユーロ防衛戦"の問題点

ユーロ圏諸国は、スペインの金融機関救済に限って、最大1,000億ユーロの救済策を実施すると決めた。しかし、この救済策にはいくつかの問題点がある。まず一つ目は、スペインの金融機関への資本注入が1,000億ユーロでは十分ではない可能性があることだ。

ある調査によると、スペインの金融機関が抱える不良債権の総額は1,800億ユーロに上る可能性がある。不動産価格の動向しだいでは、額はさらに増えるかもしれない。その場合、救済に必要な金額はさらに増加することになる。

二つ目は、基礎となるスペイン経済の低迷が鮮明化していることだ。足元のGDPは前期対比でマイナスに落ち込んでおり、失業率が20%を大きく越える状況下では、経済は一段と落ち込む可能性が高い。金融機関の救済だけで事が足りるかははなはだ疑問だ。

さらにもう一つ。今回の支援には返済が必要で、当該返済の順位が一般の既存国債よりも上位になる可能性があることだ。そうなれば、スペイン国債の信用力は一段と低下する懸念がある。そうした懸念が残る以上、スペイン国債を購入する投資家は減少するとみるのが自然だ。それが現実のものとなれば、スペインの財政状況は一段と悪化するだろう。不安要素は、枚挙に暇がない。

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/787-f56c19fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html