Entries

「次はイタリア」懸念台頭、銀行同盟・財政統合めぐり独仏が丁々発止

キーワード:「次はイタリア」欧州危機懸念台頭、銀行同盟・財政統合めぐり独仏が丁々発止
ロイター 6月13日(水)9時8分配信の記事より

6月12日、欧州債務不安の波及に歯止めがかからない。スペインの銀行支援の方針が打ち出されたばかりというのに、早くも「次はイタリア」という観測が、オーストリア財務相の発言で台頭している。

[ウィーン/ローマ/フランクフルト/ロンドン/パリ 12日 ロイター] 欧州債務不安の波及に歯止めがかからない。スペインの銀行支援の方針が打ち出されたばかりというのに、早くも「次はイタリア」という観測が、オーストリア財務相の発言で台頭。投資家の間では、2年半にわたる欧州危機が収束には程遠いとの懸念が強まった。

【特集】欧州債務危機

銀行同盟や財政同盟をめぐる議論も活発化。ドイツは銀行同盟の早期実現に消極的な姿勢を示す一方、フランスからは、スペインの銀行への支援が「銀行同盟に向けた第1歩」(モスコビシ経財相)との声が出ている。

フェクター財務相は11日、国内テレビとのインタビューで、ユーロ圏救済基金はすでにギリシャ、ポルトガル、アイルランドの支援に活用されており、スペインにも近く利用されることから、イタリアの救済が必要になれば、その規模は十分ではないかもしれないと指摘。

「イタリアは非常に高水準の赤字と債務という経済的ジレンマから自身で脱する必要があるが、イタリアがすでに市場でリファイナンスするために高い金利を支払っていることを考えれば、支援を受けざるを得なくなる可能性もある」と語った。

オランダのデヤーヘル財務相が、ユーロ圏は「依然として安定的な状況から程遠い」と述べたことも、そうした懸念につながった。

イタリアのモンティ首相は12日、フェクター財務相の発言を「極めて不適切」と批判。

モンティ首相は、フェクター財務相の発言について「EUの財務相が他の加盟国の状況についてこのような発言を行うことは極めて不適切」と述べた。

またドイツのテレビで、イタリアは支援を必要とするかとの質問に対し「そうは思わない」と答えた。

フェクター財務相は12日、イタリアが支援を要請する兆候はないと述べ、発言内容を修正した。

ユーロ圏財務相は週末にスペインの銀行支援で合意したものの、市場の警戒感は依然として解けず、スペイン10年国債の利回りは12日、1999年のユーロ導入後の最高水準をつけた。イタリアの国債利回りも上昇した。

アナリストは、スペイン支援について、その仕組みをめぐる不透明感があることや、ギリシャ支援のときのように公的融資が損失から守られる一方、民間の国債保有者が最も大きく影響を受ける可能性への懸念があると指摘している。

スウォードフィッシュ・リサーチのディレクター、ギャリー・ジェンキンス氏は「あなたが国債保有者で、優先順位を後の方に押しやられるとしたら、スペイン国債に投資するだろうか」と疑問を呈し、「(欧州は)投資家にスペインへの投資を促すべきで、敬遠させるべきではない」と指摘した。

投資家は、17日のギリシャ再選挙の結果についても懸念している。選挙は、同国がユーロ圏にとどまるかどうかを決定づける可能性がある。

格付け会社フィッチ・レーティングスは12日、スペインの銀行向け支援は同国のソブリン格付けの安定化に寄与するとし、この支援によって他のユーロ圏諸国の格付けが直接影響を受けることはないとの見解を示した。

イタリアの赤字と失業率はスペインを下回っており、銀行セクターも不動産危機にさらされていないが、同国がリセッション(景気後退)から脱却できなければ、高水準の債務を削減することは極めて困難となる。

<「銀行同盟」ドイツは及び腰>

ユーロ圏諸国から迅速な創設論が出ている「銀行同盟」について、ドイツのメルケル首相と独連銀は12日、他のユーロ圏諸国が迅速な創設を求めている「銀行同盟」について、実現できるのは経済統合に向けた動きの一環である場合に限られるとして、拙速な対応を牽制した。

「銀行同盟」は、欧州連合(EU)全体をカバーする銀行預金の保証と、金融機関に対する課徴金を原資とする救済基金を柱とする構想。 欧州中央銀行(ECB)と欧州委員会はユーロ圏最大規模の銀行に対する国境を越えた監督体制や預金保証制度の迅速な創設を求めており、スペインの銀行支援策はその第1歩になるとしているが、ドイツ政府は、効力のある安全網が整備されていない場合、負担を肩代わりせざるを得なくなると懸念している。

メルケル首相はこの日、ドイツ財界の保守派支持者の会合に出席し、スペインの銀行資本増強に関するEUへの支援要請を評価した。その一方で、ストレステストを監督しながらスペインの銀行システムの不備を指摘しなかった欧州銀行監督機構(EBA)を批判。 スペイン危機の原因はマクロ経済要因よりも「過去10年間のスペイン不動産バブル」にあったとの認識を示した上で、EBAの権限は「誤った国家的自我」に基づく国の監督機関によって弱体化され、不正確なストレステスト(健全性審査)につながったと指摘した。 同首相は「より適切に銀行監督を行う欧州機関が必要なら、国家による監督権限をさらに譲る用意がなければならない」と述べた。

一方、ドイツ連銀のラウテンシュレーガー副総裁は、銀行監督関連の会合でスピーチし、欧州の「銀行同盟」について、一部の国の財政ルール逸脱を防ぐ権限を持った「財政同盟」の適切な支えがあって初めてメリットを生む、との見解を示した。 副総裁は、銀行同盟や財政同盟を提唱する政治家が具体的に何を意味しているかが明確ではないが、仮に銀行同盟が業界の監督一体化や資本増強という意味ならばメリットがあるとしながらも、サポートとなる財政同盟に先駆けて銀行同盟を創設することには反対の意向を示した。 また「銀行同盟の下では、ある1国の銀行システムの危機のために他の国々の納税者の金が使われる可能性がある。銀行危機の場合はそのコストがとりわけ大きく、費用を負担する人々が統制する権利を持つべきだ」と述べた。 さらに、貸し手に対し高いリターンを提供する必要がある国の銀行が「銀行同盟」から最も大きな恩恵を受ける可能性があると指摘。こうした恩恵を利用して自国の国債買い入れが進められた場合、金融市場の規律強化に逆行する恐れがあると警告した。

一方、フランスのモスコビシ経済・財政・対外貿易相は、スペインの銀行の資金増強に向け最大1000億ユーロ(1250億ドル)の支援を行うことは、ユーロ圏の「銀行同盟」に向けた第1歩となるとの考えを表明。

ノワイエ仏中銀総裁も、「銀行同盟」構想について、ECBが大手銀行を監督する幅広い新たな権限を持つ必要があるとの考えを示した。

バローゾ欧州委員長は、12日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙とのインタビューで、すべてのEU加盟国が2013年にも自国の大手銀行を国境を越えた監督機関の下に置く計画を提唱。ただ英国に関しては、「銀行同盟」設立に向けた動きを阻害しない限り加盟する必要はないとの立場を示した。 英国は同日、ユーロ圏17カ国による「銀行同盟」設立に支持を表明。EU全体にマイナスの影響が及ばないよう、あらゆる努力を行うとの立場を示した。

<フランス 財政統合より危機解決を>

一方、ドイツが主張するユーロ圏の財政統合について、フランスは、支持する姿勢を示しながらも債務危機解決を最優先させるよう主張した。

カズヌーヴ欧州問題担当相はドイツの欧州問題担当相との会談後に記者団に対し、財政統合と債務問題の解決は同時に進めることが可能だが、現在の危機が制御可能とならない限り、財政統合は実現できないと語った。

さらに、欧州首脳は債務危機からの脱却に向け早急に譲歩し、経済成長を後押しする具体的な対策を模索する必要があると述べた。

フランスと南欧諸国は成長協定や銀行同盟およびユーロ圏共同債への取り組みで、ドイツの合意を得たい考え。一方、ドイツは代わりに財政同盟創設を主張している。カズヌーヴ欧州問題担当相の発言は、欧州首脳らが6月28─29日の欧州連合(EU)首脳会議で妥協点を見つけることを目指していることを示している。

関係筋がロイターに明らかにしたところによると、オランド仏大統領は欧州委員会に対してフランスの立場を説明した文書を数日以内に提出する。

フランスとスペインは、欧州内の銀行を一元的に監督する銀行同盟の創設を支持している。一方、ドイツは銀行同盟の創設では、各国の財政に対する監督権限をEUに与える財政同盟が前提になると主張している。

仏政府筋は、EU首脳会議に向けフランスは「建設的なテーマや合意可能な分野」を探っていると述べた。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/780-4daec3bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html