Entries

iPhone 4を購入、使った感想・評価(その2)

キーワード:iPhone 4 iPhone4 スマートホン アップル iOS 4 レビュー評価 感想・使用感
iPhone 4の初期設定やauからSoftbankへの乗り換えによるアドレス変更通知作業が一通り終わり、
本格的に使えるようになった。まだ購入してから数日なのに、まるで昔からあったかのような感じで、
部屋の中でも、洋服のポケットの中でも一番いい位置にiPhone 4が置かれている。風呂に入るとき
以外は、肌身離さず持ち歩いている感じである。

これまでお世話になったau携帯電話やiPod touch(late 2009 version)は役目を終えてリストラ
待ちの日々となった。

これまでは、出かけるときは、au携帯電話とiPod touch、時にはデジタルカメラを持ち歩いていた
のだが、今ではiPhone 4だけで済むようになった。

下記は今回のiPhone 4と、前モデルiPhone 3GSとの比較である。アップル社のジョブズCEOが
講演で、「iPhone 4はこれまでで最も大きな飛躍をした」と述べたと言われるが、私は3GSを使って
いないから細かいことは分からないが、今度のiPhone 4は大幅な機能改善が行われた結果、完成度
が相当なレベルまで上がったのを感じることが出来る。

iPhone43GS
寸法115.2 x 58.6 x 9.3mm115.5 x 62.1 x 12.3mm
重量137g135g
液晶画面3.5インチ 960 x 640ピクセル  (解像度326ppi)高解像度RETINAディスプレイ
3.5インチ 480 x 320ピクセル (解像度163ppi)
主カメラ5メガピクセル、AF+タップして フォーカス、LEDフラッシュ付き3メガピクセル、AF+タップしてフォーカス
前カメラVGA解像度のフロントカメラ付きなし
ビデオ撮影HDビデオ撮影、LEDフラッシュ付き、撮影中にタップしてフォーカスVGAビデオ撮影、撮影中にタップしてフォーカス
マイクノイズキャンセル デュアルマイクシングルマイク
センサー3軸ジャイロ、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー加速度計センサー、近接センサー、 環境光センサー
バッテリー寿命3Gで通話 7時間
3Gでインターネット利用 6時間
WiFiでインターネット利用 10時間
音楽再生 40時間
3Gで通話 5時間
3Gでインターネット 5時間
WiFiでインターネット 9時間
音楽再生 30時間
ビデオ通話○(FACE TIME)
なし
容量16GB、32GBフラッシュドライブ8GBフラッシュドライブ
詳細はこちらのホームページを参照。

iPhone4はこんな製品、こんな使い方が出来る

まだ数日しか使っていないが、iPhone 4で思いついたことを順不同だが列記してみる:
  • 外見は、扁平で角張っている。とにかく薄い。よくこれだけの薄さに膨大な頭脳を詰め込んだと
    感心する。ただ、片手で持って入力するのは指が短い人には事実上難しいと思う。
    また、丸みを帯びた形と角張った形は好みがあるだろう。
  • 携帯ストラップを直に取り付ける穴はない。
  • 厚みは9.3mmと24%薄くなり、手に持つと137gながら重みを感じる。
  • 前モ デルの4倍の精細さとなる960×640画素の 3.5インチ液晶で、画面はとてもきれいだ。
    326ppi(1平方インチあたり326ドット)なので
    1つのドットが78ミクロンとキメ細かく、網膜(=retina)
    の認識能力の限界を超えたディスプレイと呼ばれている。
  • カメラの動作も非常に速いと感じる。今回の5メガピクセルのカメラでは5倍デジタルズームが
    出来るようになったし、LED のフラッシュも搭載された。当然オートフォーカスだが、素晴らしい
    のは、ピントを合わせようとする部分にタッチするとそこでピントがあうことだ。
  • カメラで撮った画像をpcにコピーする:iTunesは音楽の曲とは違って画像は管理していない。
    pcとiPhone 4を
    接続して、スタート-コンピュータ-ポータブルデバイス-iPhone 4-
    internal storage-dcim-ここにiPhone 4の写真がある。
  • ハイビジョン動画撮影(720p(1280×720ドット)・30fpsの高画質)も出来るようになった 。
    本体前面にもカメラが搭載され、新型機同士を無線LANで接続すると、無料でテレビ会議
    が出来るようになった。
  • アップル独自開発の消費電力を抑えた高性能半導体「A4」が搭載され た。(iPadと同様)
  • 電子書籍配信ソフト「iBooks」にも対応。iPad用に購入した電子書籍も 機器の壁を超えて
    読める。
  • OSは「iOS 4」に名称変更した。前のOSに比べて処理が30-40%早くなったとの報告がある。
    iOS 4になって、個人的に嬉しいのは単語登録が可能になったこと。今まで「」辞書登録」
    というアプリを使っていたのだが不満が多かった。
    [設定は一般→キーボード→ユーザー辞書を編集で出来る]
  • iPod touchでは出来なかったラジオが聴けること。[radiko.jpというアプリを入れれば良い]
  • iPhone 4のE-Mail(i)、例えばxxx@i.softbank.jpをiPhone 4だけでなく、pcのメールソフト
    でも見られるように登録出来る事。POP形式ではなく、imap4形式なので多少操作が違う
    が、パソコンで送受信出来るので活用すれば便利。
    [詳しくはこちらのホームページで詳しく解説されているので参考にされると良いと思う]
  • ボイスメモが本体だけで出来る事。iPod touchはイヤホンがマイク代わりだった。
  • iPhone 4の取扱説明書
    アップル社のホームページにアクセス (http://www.apple.com/jp/)→サポート→
    manual→iphone ユーザーガイド(iOS4)→クリック→表示される→名前を付けて
    ページの保存
  • 電池寿命が長くなった。バッテリーの残量率もバーの他、「%」でも表示出来るのでよく分かる。
  • テンキー入力の左下に一発顔文字ボタンが出来た。
  • iPod のプレイリストが編集可能になった。これまでは全てiTunes側でやっていたが、
    iPhone4側でも出来るようになった。既存のプレイリストにも「編集」「消去」「削除」という
    ボタンが用意された。
  • アルバムの「撮影地」で撮影場所ごとに表示させることができるようになった。
    設定→一般→位置情報サービスで「カメラ」をオンにしておくと良い。
    写真にジオタグが付加される。旅行の時などに便利かも。
  • 地図とか時刻表とか、天気予報とか同じようなアイコン群をフォルダにまとめて
    整理出来るようになった。アイコンが多く、何画面にもなるような人には便利。

iPhoneの成功に刺激されたか、今頃になってdocomo/au等からスマートホンが次々投入されて
競争が激しくなってきた。最終的に勝利するのはどの機種か予測出来ない。これまで日本の携帯電話
は日本独自の規格で発展してきた、いわばガラパゴス携帯だが、今後は世界基準でなければ利用者の
満足は得られないと思う。果たしてiPhone以上の機能や使い勝手の良い機種を作れるかどうか、
追い抜くのは至難の業と思われるが成り行きを注視したい。
「すべてを変えていきます。もう1度。」、「ほかのスマートホンがそれほどスマートに思えなくなるかも
しれません」と言うキャッチコピーが妙に真実味を帯びている。

参考Goods情報:iPhone 4用ケース
私が使っているものです。なかなか良いです。最初は、RK-SF711Kを購入したのですが、シリコンで
柔らかすぎて伸びてすぐに外れるので買い換えました。これは外れることもなく握り具合も良いです。
意外と透明も良いと気に入っています。(この部分2010.7.28追記)

メーカーのホームページ
iPhone4ケースの色々

amazonで買う場合:iPhone4用ケース

radus iPhone 4 プラスチッククリアフレームケース RK-PF741L

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/78-36f8bebd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html