Entries

スペイン首相 支援の重要性を強調

キーワード:スペイン首相 支援の重要性を強調 欧州危機 通貨危機 金融危機
NHKニュース6月10日 21時40分より

巨額の不良債権に苦しむ銀行を救済するため、EU=ヨーロッパ連合に金融支援を求めることを決めたスペインのラホイ首相が10日記者会見し、「通貨ユーロの信頼だけでなく、スペイン経済の回復にもつながる決定だ」と述べ、支援の重要性を強調しました。

スペインのラホイ首相は10日、日本時間の10日午後7時すぎからマドリードの首相府で記者会見しました。
この中で、国内の銀行の資本増強のためEUに対して金融支援を求めることを決めたことについて、「通貨ユーロの信頼や未来のためだけでなく、スペイン国内の家計や企業向けの融資を増やすことを通じて、景気の回復にもつながる決定だ」と述べ、支援の重要性を強調しました。

スペイン政府は、これまで支援要請の必要性を否定してきましたが、ラホイ首相は「政府はこれまでさまざまな改革を進め、国としての信用回復に努めてきた。そうした改革がなければ、銀行への支援にとどまらず、国の財政そのものへの支援を必要としたかもしれない」と述べ、これまでの政府の取り組みの成果により、銀行に限った支援にとどまったとの考えを強調しました。
さらに、今回の支援要請の決定に当たって、ほかの国から圧力があったかどうか問われたラホイ首相は「私にはなんの圧力もなかった」として、みずからの判断だったと強調しました。

“支援”の方針から一夜 市民は

スペイン政府が、EU=ヨーロッパ連合に対して金融支援を求める方針を明らかにしてから一夜明け、首都マドリードの市民からは、政府の対応への批判のほか、経済状況が改善することへの期待の声も聞かれました。

10日、首都マドリードでは、日曜日ということもあって市民は落ち着いた様子で、銀行のATMなどでも混乱は見られません。
地元のメディアは金融支援について軒並み大きく伝えており、預金に不安を抱えていた人は安心できる可能性があるという記事のほか、今回の支援を受けるにあたって、国に対して新たな緊縮策などの条件は求められていないとされているが、現在すでに行われている緊縮路線については弱まることは有り得ないといった記事も見られます。

市民の1人は「政府は支援の必要はないと、繰り返し国民をだましてきた。今回も国に対しては新たな緊縮策などの条件は課されていないと言っているが、今度こそ、うそでないようにしてほしい」と話していました。
また別の男性は、「支援をきっかけに経済状況が少しでもよくなるといいと思います」と話していました。

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/777-65d4283a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html