Entries

大飯原発再稼働、首相「国民生活守るため」 会見で訴え

キーワード:大飯原発再稼働、野田首相「国民生活守るため」 会見で訴え
朝日新聞2012年6月8日18時33分付け記事より

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、野田佳彦首相は8日夕、記者会見を開き、「国民の生活を守るために、3、4号機を再稼働すべきだというのが私の判断だ。立地自治体のご理解をいただき、再稼働の手続きを進めたい」と述べ、福井県の同意が得られしだい、再稼働を決める考えを表明した。

首相は再稼働の判断の根拠となる安全性について「1年以上の時間をかけて得られた知見を積み上げて確認した」と強調。そのうえで「3割の原子力発電をいま止めては、日本の社会は立ちゆかない。関西の15%という電力不足は昨年の東日本でも体験しなかった水準だ」として、再稼働への理解を求めた。

また、立地自治体については「関西を支えてきたのは福井県、おおい町だ。立地自治体への敬意と感謝を新たにしないといけない」と述べた。

会見は福井県の西川一誠知事の求めに応じたもの。会見を踏まえ、西川知事は再稼働に同意する意向で、政権は来週中にも大飯原発の再稼働を決める。
  

[管理人の感想]
野田首相は「夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない。今、原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かない。福島原発の時のような地震や津波が起きても事故は防止できる。」というが、最早誰が何を言っても原子力ムラにマインドコントロールされた首相には届かないようだ。福島の大事故を忘れてしまったかのように、大飯の再稼働を契機に次々と原発を動かそうとしている。

保安院が手心を加えて作った?原発再稼働の30項目の安全基準の半分も満たせないのに、大飯原発を再稼働させるのは常軌を逸した行動だと思う。(30項目の安全基準では、免震重要棟が無い、防潮堤のかさ上げも先、ベントが無い・・・等々)

世界が日本政府の暴走に“NO!”を突きつけてくると思う。「私の責任で」と首相は言うが、原発の事故が起きれば誰も責任は取れない、首相は一体どんな責任が取れると言うのか?第一、いつまで総理をやっていられるか分からない人が責任取るなどと言ってもむなしいだけだ。せめて再稼働するとしても夏場をすぎて電力需給が緩和したら止めて欲しい。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/771-36c27a38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html