Entries

(欧州危機再燃)スペインに市場緊迫…ユーロ圏4位「危険水域」目前

キーワード:(欧州危機再燃)スペインに市場緊迫…ユーロ圏4位「危険水域」目前
(2012年06月03日03時00分 読売新聞の記事より)

欧州の財政・金融危機で、これまで“主役”だったギリシャに代わり、スペインの動きが焦点となってきた。大手銀行バンキアの経営悪化をきっかけに、同国財政に対する不安が高まり、金融市場で急激なユーロ安を招いたからだ。ギリシャより規模が大きいスペインの経済不安が拡大すれば、世界経済に及ぼす影響は深刻で、市場は緊迫の度を高めている。
(アテネ 中沢謙介、ワシントン 岡田章裕)

◇支援の有効策見えず

◆支援観測

国際通貨基金(IMF)が、バンキア支援のための資金調達にスペインが失敗した場合に備え、同国に対する金融支援の検討を始めた――。

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)が5月31日に報じた記事は、スペインが置かれた厳しい状況を改めて認識させた。

その直後、ワシントンでスペインのサエンス副首相と会談したIMFのラガルド専務理事は「そのような計画はない。支援要請を受けておらず、金融支援に関するいかなる作業も行っていない」と火消しに走った。しかし、スペインが最終的に支援に追い込まれるのではないか、との観測は根強い。国債利回りも6%半ばと、危険水域とされる7%に迫っている。

◆バブル崩壊

バンキアをはじめ、スペインの金融機関の多くは不動産バブル崩壊で財務が悪化し、3月末時点で総額1479億ユーロ(約14兆3000億円)の不良債権を抱えている。政府はバンキアを含めて1000億ユーロ(約9兆7000億円)程度の公的資金注入を迫られる、との見方もあり、市場は「その資金を賄いきれない」と懸念する。

スペインはユーロ圏4位の経済規模で、国内総生産(GDP)はユーロ圏全体の1割弱を占める。これまで欧州危機の“火種”となってきたギリシャと比較すると、GDPは5倍、債務残高は2倍だ。

スペイン経済が大きく揺らげば、ドルに次ぐ主要通貨であるユーロの相場に与える影響は大きい。

◆「予備軍」に注目

米紙によると、スペイン支援に必要な総額は3000億ユーロ(約29兆1000億円)程度。IMFの融資能力は3836億ドル(約29兆9000億円)で、ユーロ圏の支援能力は7月の「欧州安定メカニズム(ESM)」新設によって5000億ユーロ(約48兆5000億円)に高められるため、数字上は、支援可能だ。

しかし、実際には、支援に向けたハードルは高い。

ユーロ圏最大の経済国であるドイツでは、他国を支援することへの不満が日増しに強まっている。ドイツメディアの5月末の世論調査によると、ユーロ圏各国がドイツの高い信用力を背景に共同発行する「ユーロ共通債」に対して国民の8割が反対し、ギリシャのユーロ残留にも6割が反対した。スペインへの支援や、支援能力の拡大にも反発が高まるのは必至だ。

さらに、市場は、スペインに次ぐ「危機予備軍」として、GDPで同国の1・5倍あるイタリアに注目している。仮にイタリアまで支援する必要が生じた場合、現在の支援能力は不十分となる。

ユーロ圏は当面、スペイン支援の有効策を見いだせそうにない状況だ。

◇「銀行預金移す」 若者失業49%

◆高級別荘野ざらし

スペインで広がる金融不安は、国民生活を直撃している。

同国第3の都市バレンシア。一部国有化が決まった大手銀行「バンキア」の支店に、顧客がひっきりなしに訪れた。会社員マリアさん(29)は、「おじのすすめで、貯金はほかの国内銀行に移すことに決めた」と言う。主婦ピアさん(67)は、「銀行がつぶれるなんてありえない。投機家が不安をあおっているだけよ」と話す一方、「最近は経済悪化のニュースばかり。『この国はどうなるのか』と不安になる」と心中を明かした。

商店街はシャッターを閉めたままの店が目立ち、「店舗売ります」の札があちこちにある。地中海沿いの高級別荘地では、資金難で建築が止まった3階建て住宅が骨組みをさらしていた。タクシー運転手は「英国や北欧からのリゾート客向けの物件だったようだ。いまはバンキアの不良債権だ」と話した。

◆大手銀救済に不手際

ラホイ首相の与党で保守派の国民党は昨年11月の総選挙で「緊縮推進」を掲げて左派の社会労働党に大勝した。翌月発足した政権は、所得税増税や省庁予算のカットで財政赤字削減をめざした。だが、債務残高はむしろ膨張し、景気は冷え込んだ。失業率は24%を超え、ギリシャをしのいで欧州連合(EU)最悪だ。特に24歳以下の失業率は49%。国民の間には失望感が広がり、政権発足から半年もたたないうちに首相の支持率は38%に急落した。

バンキア救済策が「場当たり的」(エル・パイス紙)との批判も強い。同行が先月末に190億ユーロの公的資金注入を要請する数日前、デギンドス経済相は必要となる支援額は「70億~75億ユーロ」と見積もっていた。

また、バンキア経営陣が昨年、合計2200万ユーロ(約21億円)の報酬を受け取っていたことも発覚。先月退任したロドリゴ・ラト前会長の報酬は年間230万ユーロ(約2億2300万円)だった。ラト氏は国民党の元経済相でIMF元専務理事だったことから、庶民の怒りに火が付いた。国会では昨年下野した社会労働党を中心に、政府のバンキア救済の不手際を追及する声が強まっている。(スペイン東部バレンシア 三井美奈)

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/768-fdf25df2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html