Entries

「次の主役 スペイン」 欧州危機、不信の連鎖

キーワード:「次の主役 スペイン」 欧州危機、不信の連鎖 ユーロ危機 欧州危機
「次の主役 スペイン」 欧州危機、不信の連鎖

産経新聞 5月26日(土)7時55分配信記事より

【ロンドン=内藤泰朗】ギリシャのユーロ圏離脱に備える動きが表面化する中、「欧州危機の影の主役」はスペインという見方が広がっている。不良債権の膨張で金融機関の信用不安が深刻化。ギリシャのユーロ離脱と同時にスペインの金融システムが崩壊するという「悪夢のシナリオ」(欧州メディア)も取り沙汰され始めた。

18日付の英紙フィナンシャル・タイムズは「スペインの苦悩は欧州の大きなリスク」と題した記事で、ギリシャに続いて「主役となるのはスペイン」という投資家の不安を伝えた。

スペインのデギンドス財務相は23日、一部国有化した大手銀行バンキアに対する90億ユーロ(約9千億円)の公的支援を表明。同行を襲う信用不安は1週間で10億ユーロ超の預金が流出するほど深刻だ。それに先立つ17日には米大手格付け会社ムーディーズが、スペインの16金融機関の格付けを一斉に1~3段階引き下げた。

財政赤字に悩む政府が金融システム不安の阻止に公的資金投入を余儀なくされ、財政を一段と悪化させる悪循環に陥っている。実際、17日には、欧米の格付け会社がギリシャとともにスペインの格下げを発表。欧州債券市場ではスペインの国債利回りが上昇した。

欧州ではギリシャの国債を保有する金融機関の株価が下落しているが、スペインの最大の問題は不良債権だ。住宅や再生可能エネルギー市場向けの積極融資が景気の悪化で一気に焦げ付き、スペイン中央銀行が18日に公表した金融機関の不良債権比率は3月時点で8・37%と1994年8月以降最悪となった。

ユーロ圏諸国ではギリシャ離脱に備えた緊急計画が検討されている。だが、ギリシャの衝撃は吸収できても、経済規模で3倍以上のスペインで金融システムが崩壊したら…これが欧州の指導者の最大の懸念だ。

「欧州覆う大きな不安-ダブル・メルトダウン」-。21日付の国際紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、
ギリシャとスペインの破綻が発生すると、“リーマン・ショック級の瞬間”が到来するとの見方を紹介した。欧州を覆う「恐怖」と「不信」の連鎖はとどまりそうもない。
----
スペイン国債利回りが上昇、銀行めぐる懸念で

ロイター 5月29日(火)3時15分配信記事より

[ロンドン 28日 ロイター] 28日のユーロ圏金融・債券市場では、スペイン国債の利回りが上昇し、対独連邦債利回り格差はユーロ導入後の最高水準に達した。スペイン銀行セクターへの支援コスト増大が見込まれる中、同国の国債利回りは一段と上昇する公算が大きい。

スペイン政府筋はロイターに対し、経営難に陥った大手銀行バンキア<BKIA.MC>を救済するため、当局が同行の株式と引き換えに政府債発行を通じた公的資金投入を行う可能性があると明らかにした。資金繰りの悪化した他の銀行の支援に同様の手法を用いる可能性もあるとしており、政府によるこうした負担は、既に持続不可能な水準にある借り入れコストのさらなる上昇を招く恐れがある。

スペインのラホイ首相は銀行セクターの問題への対処で外部支援は必要ないとしている。しかし、アナリストはスペインが支援要請に追い込まれる時期は遠くないとみており、スペイン国債の利回りはギリシャのユーロ離脱リスクをめぐる懸念に関わらず上昇すると予想している。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)のユーロ圏担当エコノミスト、シルビオ・ペルッツォ氏は「(スペインでは)銀行が引き続き困難に直面する見通しで、政府に関しても財政再建目標の達成を確信できる状況には程遠い」と述べた。その上で「市場は利回りを押し上げ続け、スペインは何らかの外部支援要請を迫られるだろう」との見方を示した。

スペイン10年債利回りは19ベーシスポイント(bp)上昇の6.53%と、2011年11月以来の高水準に達した。

独連邦債との利回り格差は515bpに拡大し、ユーロ導入以降で最大となった。

ギリシャでは26日に公表された各種世論調査で緊縮派が支持率を伸ばし、政権樹立に必要な定数確保が可能な水準となった。しかし、6月17日の再選挙を前に独連邦債の価格が大きく下落するとみる向きはほとんどいない。

この日の取引では、独連邦債先物は12ティック高の144.35と、前週つけた過去最高の144.55に迫った。
  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/764-c368d401

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html