Entries

福島原発4号機は本当に大丈夫か?(地震で倒壊する?)

キーワード:福島原発4号機は本当に大丈夫か?(補強は十分か?)報道ステーション
今日(2012.5.25)の報道ステーションが東電福島4号機の問題点を放送した。本当に大丈夫かと思って前から気になっていたことだ。今日の放送ですべてが解明された訳では無いが、心配は残った。政府、東電等関係者は危機感を持って4号機の燃料プールを安全にするために引き続き全力を上げて欲しい。大地震が再び起きてもう一度事故が起きれば日本は消滅する。

====5月25日テレビ朝日報道ステーションの概要=====

福島原発4号機は外壁が無残に壊れ、特に建屋の下部まで損傷している。4号機には1500本以上の使用済み核燃料が冷却されているプールがある。これが何らかの原因で水漏れや倒壊すると大量の放射性物質が放出する恐れがある。東電は補強したので大丈夫と言うがデータを出さないで、安全ですと言っても誰も信用しない。「東電は安全というなら、第三者が計算して安全を確かめられるデータを出すべき」と後藤政志氏は言う。

「4号機のプールの核燃料は、セシウム137の量は広島原爆に換算すれば、少なくとも5000発分はある。」(京大原子炉実験所助教小出裕章氏)

東電の協力会社の東北エンタープライズ名嘉幸照社長(元GE技術者で福島原発の1,2,6号機の建設に携わった)は言う。「4号機にリスクがある。燃料プールの水が失われることが一番怖い。 4号機の現在の燃料プールの冷却システムは何10キロメートルも配管があるが、 あくまでも仮設だから地震には強いわけが無い。サポートも充分しないし、がれきの間を全部通してやっているから、下の方からかなり損傷して漏れた場合には、おそらく短時間でプールの水は無くなると思われます。万一、プールの水が失われるとそこから出る放射線は強く人間は近づけなくなる」

水が失われた場合、使用済み核燃料はどうなるか。 昨年3月、1号機~3号機はわずか数時間で燃料棒は1800度でメルトダウンが始まった。東電も保安院も燃料プールの燃料棒が何度でメルトダウンするかは計算していないと言う。

東北大学流体科学研究所園山重直教授の計算によると、 「空気がきちんと燃料棒の隙間を抜けて流れてくれると、屋根が無い状態なので 内部に熱がこもらず、空気で冷やされるので、且つ1年以上水で冷やされているので一番温度の高い燃料棒の上端でせいぜい140度ぐらいの温度にしかならない。」と言う。

他の研究機関の計算でも温度上昇は100-300度程度に収まるという結果が出た。

ただ、園山教授も、「プールが地震等でひっくり返って崩れて地面に燃料棒が重なると空気の流れは悪くなるので、燃料棒が高温になるが、メルトダウンするかどうかは分からないという」

一方、日本原子力研究開発機構(燃料安全研究グループ永瀬文久リーダー)での実験によれば、780度で燃料棒が破裂して穴が開いた。 これまでの実験では700度~900度で破裂するという。何らかの原因で4号機の建屋或いは使用済み燃料のプールが壊れてしまうと燃料棒が1カ所に固まってしまって除熱が出来なくなるような状況になれば、メルトダウン以前の状態でも燃料棒の被覆管が破損して内部から徐々に放射性物質が出てくる可能性はある」と言う。

小出氏は「4号機は大量の放射性物質をすでに抱えてしまっているので、それが大気中に噴き出してくる事はなんとしても防ぐ必要がある。 やるべき事は中に入っている使用済み燃料をとにかく安全なところに早く移すことだと思う」

名嘉社長は「想定外で起きるであろう緊急事態に政府も東電も危機感を持って準備して欲しい。みんな被曝して作業員は線量ギリギリになっています。政府も東電も国民にもっとしっかりした情報を出すべき」と訴える。
====
尚、この放送をyoutube で見る事が出来ます。どなたかupしてくださった方に感謝しますが、著作権などの関係で削除される恐れもありますのでお早目にご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=jOEkyTPLWzA

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/760-a6dddbad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html