Entries

フィッチ:日本国債の格付けを1段階格下げ、韓国や中国より下に

キーワード:フィッチ:日本国債の格付けを1段階格下げ、韓国や中国より下
NHKニュース5月22日 18時47分より
20120522.jpg
欧米系の大手格付け会社「フィッチ・レーティングス」は、日本の債務残高が拡大し、財政再建に向けた取り組みが遅れているとして、日本国債の信用度を示す格付けを1段階引き下げ、上から5番目の「A+(シングルエープラス)」にしたと発表しました。

欧米系の大手格付け会社「フィッチ・レーティングス」は、22日、日本政府が発行する円建ての長期国債の格付けを、これまでの「AA-(ダブルエーマイナス)」から1段階引き下げて、上から5番目に当たる「A+」にしたと発表しました。

フィッチが日本国債を格下げしたのは、2002年11月以来、およそ9年半ぶりです。

この結果、チリ、中国、サウジアラビアと同じ格付けだった日本国債は、エストニア、イスラエル、スロバキアなどと並ぶことになります。

格下げの理由として、日本の債務残高がGDP=国内総生産に対して2倍を超え、世界で最も比率が高いこと、財政赤字削減に向けた取り組みが遅れており、しかも政治的なリスクに直面していること、政府が目指す消費税率の引き上げは、法案成立に向けた国会審議の見通しが不透明なことなどを挙げています。

日本国債の格付けは、去年1月にアメリカの大手格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ」が、去年8月には「ムーディーズ」が、いずれも1段階下げ、上から4番目の水準にしました。

また日本の格付け会社、「R&I・格付投資情報センター」も、去年12月に初めて、最上位の「AAA(トリプルエー)」から1段階格付けを引き下げていました。

フィッチの日本国債格付けの推移

日本国債の格付けについて、フィッチは2002年11月に、日本の財政が悪化を続けており、不良債権問題への対応が遅々として進まないことなどを理由に、上から3番目だった「AA(ダブルエー)」から1段階引き下げて「AAー」にしました。

また、東日本大震災が起きたあとの去年5月には、原子力発電所の事故や電力不足が経済に及ぼす悪影響を懸念して、格付けの見通しを「安定的」から、今後引き下げの可能性がある「ネガティブ」に改めています。

古川大臣“財政運営戦略の実行が重要”

古川経済財政担当大臣は記者会見で、「個別の格付け会社の行動についてコメントすることはないが、政府としては、2年前に閣議決定した財政運営戦略をしっかりと実行に移していくことが重要だ。今、国会で審議している社会保障と税の一体改革関連法案は、まさに財政運営戦略を実現する一つの取り組みなので、一日も早く国会で成立する状況を作る努力をしたい」と述べました。  

[管理人の感想]
世界3大格付け機関のフィッチは、昨日、日本の国債の格付けを一段階引き下げた。この結果、残念ながら日本は、中国や韓国よりも格付けが下になり、欧州危機のスペインの一段階上になった。格付け機関については、昔から、一体何様なのか、横暴すぎるとか色々意見はあるが、今更言ってみても始まらない。日本国は大丈夫と思っても所詮は評価するのは外国である。国の借金は959兆円、今年末には1000兆円を突破すると言われる。国民1人当たりの借金は752万円。実質GDPは507兆円だから、国の借金はGDPの2倍もある。税収の減少と社会保障費の増大が主原因だが、このまま借金が増え続ければ、国は借金を事実上返済出来なくなって破綻することになる。アメリカのヘッジファンドは2年以内に日本国債の暴落が起き、日本国債が暴落すると銀行は貸し渋りに走り日本経済は急速に悪化し社会はパニックになると予想する。国債が暴落すれば金利が上がり、借金だらけの日本は一層返済が困難になり、換金のために株式が投げ売りされたり、年金が止まるなど結局は国民がツケを払わされることになる。とにかく借金を減らすことが大事だ。最早赤字国債などに頼ってはいけない。そのためには放漫財政、バラマキは許されない、歳費を見直し緊縮財政に努めるべきだと思う。世界の警告を無視して今まで通りの財政運営を続ければ日本は沈んでしまう。野田内閣では無理だ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/749-657a206a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html