Entries

食材新基準と食生活・・・いろいろ方式(武田邦彦教授)

キーワード:食材新基準と食生活・・・いろいろ方式 武田邦彦教授 中部大学
中部大学 武田邦彦教授が自身のブログで4月から施行された食材の新基準に関連して「食材の選びかた等」について考えを披露しておられる。参考になる考え方なのでここにご紹介します。


食材新基準と食生活・・・いろいろ方式

食材の新基準が出ました。基本的には「食材の内部被曝だけで1年1ミリ」ですから、まだ食品安全委員会も腰が据わっていませんが、それでも、今までの1年5ミリよりもずっと改善されました。

結論から言えば、「あまり神経質になって食材選びをしなくてもお子さんを守ることができるようになった」と言うことです。そこで「あまり神経質」ということの程度問題をはっきりさせたいと思います。

まず、第一原則は「いろいろなものを買い、いろいろなものを食べる、もしくは食べさせる」ということです。ここでいう「いろいろなもの」というのは、外国産の小麦を使ったパン(ほとんどのパン)、西日本のお米、大手以外の牛乳、遠くでとれた魚、これまで普通にはあまり手を出さなかった食材、オーストラリアの牛肉などを指しています。
(中略)
・・・・・・・・・

現在、注意をする食材は「外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚」だけです。これらも含んでいても「いろいろの食材を選ぶ」という方法をとれば子供にも安全です。ただ、空間線量が0.11マイクロシーベルト(1時間)を超えるところにお住みだったり、昨年の3月、4月にあまり注意をしないで子供を被曝させた場合、「外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚」は買わない方がよいでしょう。

つまり、あまり被曝せず、東京ぐらいの場所に住んでいる人は「いろいろ買う」ことだけできれば「食材は何を買ってもよい」と言うことです。その分、気が楽になると思います。この際、これまで手を出さなかった食材などや外国産なども取り入れてください。
・・・・・・・・・

ところで、水と牛乳ですが、これがかなりやっかいです。普通に考えると、水も牛乳も大丈夫です。私もはっきりした情報を持っていないのですが、牛乳は昨年の4月、5月は測定するとヨウ素が多い可能性があったので、大手の牛乳メーカーは本当に測定をしなかったようです。測定値を出すとそれが会社の中にあって内部告発されるから、測定しないで出荷したということを聞きました。確かではありません。ここは牛乳メーカーが子供の健康に関することでしたから、全データを公表するか、あるいは測定していなかったことを発表する必要があります。

今回の規制では子供の場合の規制を考えましたので、大丈夫になりましたが、それでもあまり大手の牛乳だけにせずに、地方の牛乳を手に入れられればその方がよく、ここでも「いろいろ」ができればやってください。

水は水道水が安全という状態が続いています。井戸水は測定していないことが多く、またいつどこで突然というのがありますから、それに注意してください。

・・・・・・・・・

地域の問題では、福島県とその周辺、岩手県から神奈川まで、それ以外の3つの地域に分けて考え、それぞれの線量率をよく見てください。(中略)

これから長丁場なので、線量計で測り、食材はあまりストレスにならないように「いろいろ」方式で食べ、少しの間、外食を避けるという生活で大丈夫です。福島の人はセシウムの再飛散がまだ続いていますので、さらに注意をする必要があります。

(平成24年4月2日 武田邦彦)


  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/705-d4f6388a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html