Entries

高まる東京直下型のリスク  不気味な相次ぐ大地震!

キーワード:相次ぐ大地震は“何”を意味するのか!高まる首都直下のリスク
zakzak 2012.03.15付けの記事より
120315a.jpg 
14日の主な地震

3・11以来、大地動乱の時代に入った日本列島。14日夜には、千葉県と茨城県が最大震度5強の激しい揺れに襲われ1人が死亡し、液状化などの被害が出た。その約3時間前には三陸沖を震源とするマグニチュード(M)6・8の地震が発生。2つの地震は、首都圏下での発生が懸念される直下型と、津波を発生させるアウターライズ(海溝外縁部)という異なった特徴を持つ可能性が大きいと専門家は指摘している。

気象庁によると、午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とするM6・1の地震が発生。千葉県銚子市と茨城県神栖(かみす)市で震度5強の揺れを観測した。千葉県によると、船橋市東船橋の女性(95)が死亡した。地震発生の約10分後に「地震で気分が悪くなった」と家族が119番。救急隊の到着時には心肺停止状態で、搬送後に死亡が確認された。

銚子市では、店舗兼住宅や倉庫の外壁がはがれ落ちたほか、ビルの窓ガラスが割れた。ブロック塀や石塀なども倒壊した。同市東小川町では液状化の影響とみられる水が路上に漏れ出し、民家の塀が傾いた。茨城県神栖市内でも液状化が確認された。

武蔵野学院大特任教授(地震学)の島村英紀氏は、「首都直下型の発生リスクはますます高まっていると考えていい」と指摘。今回の地震でも「都市部の真下なら、もっと大きな被害が出てもおかしくなかった。震度5強なら、1971年以前に建てられた木造建築に倒壊の危険がある」と説明する。

一方、午後6時9分ごろ、三陸沖を震源として発生したM6・8の地震では、北海道釧路町などで最大震度4を記録し、北海道と青森の太平洋沿岸、岩手県に津波注意報が出された。観測された津波は青森県八戸市が最大で20センチで、被害は出なかった。

島村氏は、「揺れが少ない割に大きな津波が発生するアウターライズ型地震の可能性があった。死者2万人以上を出した1896年の明治三陸地震と同じタイプのため、警戒感が高まった」と説明する。

アウターライズ型地震とは、日本列島が乗る陸側プレートの下に太平洋プレートが沈み込む際、曲がった太平洋プレートが割れ、津波が起きる地震のことを指す。「通常の地震よりも高い津波が発生する」とされる。

「被災地の東北地方の太平洋沿岸部は、地盤沈下が起きたり防潮堤が壊れていて津波に対して脆弱になっている。3~4メートルの津波でも甚大な被害が出ることが考えられるため、今後も同様の地震には注意が必要」(島村氏)

依然として頻発する地震。不安な日々が続きそうだ。
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/690-be32e029

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html