Entries

【太平洋側の大津波想定】8港湾で防波堤越え 国交省総合対策

キーワード:【太平洋側の大津波想定】8港湾で防波堤越え 国交省、今夏にも総合対策
共同通信2012.2.29付け記事より

国土交通省は29日、関東から九州までの太平洋側主要19港湾のうち高知港など少なくとも8港湾で、大規模地震により最大級の津波が発生すれば、最も沖側にある防波堤を乗り越えるとのシミュレーション結果を公表した。

東日本大震災では津波が乗り越えた防波堤は倒壊など大規模損傷が目立っており、国交省は結果を受け、今夏をめどに防波堤の強化や被災時の迅速な復旧など総合的な対策をまとめる。

同省交通政策審議会の部会で報告した。シミュレーションは、中部から九州にかけては東海・東南海・南海の巨大地震の震源域に宮崎沖の日向灘などを加えたマグニチュード(M)8・9、東京湾は1703年の元禄関東地震の震源域を拡大しM8・4の地震を想定。従来よりも地震の規模を大きく見込み、地震の揺れによる防波堤や岸壁の沈下も考慮した。

結果によると、高知港は4・9メートルの防波堤に対し11・9メートルの津波が予測された。日高港(和歌山)でも防波堤高6・3メートルに津波は10・1メートルだった。津波が防波堤を越えた港はほかに、木更津(千葉)、清水(静岡)、和歌山下津、徳島小松島、宿毛湾(高知)、宮崎。

国交省は「今回反映していない液状化現象の影響も考慮した場合、ほかの港でも被害が出る可能性が高い」として、より詳細なシミュレーションを行う予定だ。

また国交省は、東京湾、伊勢湾、大阪湾にある港では、津波が防波堤を越えなくても、船の航路伝いに押し寄せ、一部のコンテナターミナルなどで浸水被害が出る恐れがあるとした。
(共同通信)

20120229b.jpg
青地は防波堤の高さ、赤字は最大クラスの津波高

◎港湾機能の早期復旧が課題 防波堤整備には限界も
 

国土交通省が今夏にもまとめる港湾の地震・津波対策。津波の想定を上回る高さの防波堤を整備することは、費用や期間の面で限界があることから、被災時に人命を守り、いかに早く港湾機能を回復するかが課題となる。

昨年7月の総合対策の中間報告は、防波堤の基礎部分を強化し津波が乗り越えても倒壊しにくい構造にすることや、岸壁で作業する人向けの避難タワー設置などハード面対策のほか、港湾ごとに官民連携で早期復旧計画を策定するなどソフト対策の重要性も強調した。

同省は最終報告に向け、クレーンなど破損した機材の部品調達、港湾関係の行政機関や企業を結ぶ通信手段の確保など、早期復旧のためのより具体的な検討を進めている。

29日に公表されたシミュレーションの対象港湾で被害が出れば、物流への影響が大きい。代替輸送可能な他港をあらかじめ設定するなど、影響を最小限に抑える取り組みも求められる。
(共同通信) 
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/672-c843bd1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html