Entries

ソフトバンクに携帯新周波数 900MHzのプラチナバンド 総務省が決定

キーワード:ソフトバンクに携帯新周波数 900MHzのプラチナバンド 総務省が決定 800Mhz
〔日経QUICKニュース〕 2012/2/29 17:12より

総務省は29日午後、携帯電話向けの新たな周波数の割当先をソフトバンクモバイルにすることを決めた。この日に開いた電波監理審議会が了承し、答申したことを踏まえ、同社の基地局開設計画を認定する。同社が現在保有している電波が混み合っていることに加え、基地局整備の投資額や社内体制が他社を上回ったことなどを評価した。

新しい周波数には同社とNTTドコモとKDDI(au)、イー・アクセスの携帯事業者4社が同省に利用申請し、事業計画を提出していた。

新たに割り当てる900メガ(メガは100万)ヘルツ帯の周波数は障害物があっても電波が届きやすく、「プラチナバンド」と呼ばれる。ドコモとKDDIは既に800メガヘルツ帯の周波数を保有しており、ソフトバンクの通話品質が2社とほぼ互角になることで今後の顧客獲得競争が激しくなりそうだ。

審議会の前田忠昭会長は会合終了後の記者会見で、当初からソフトバンクが有利との声が多かったとの指摘について「極めて高い透明性を確保して決めた。(同社には)基地局の開設計画をきちんと実施するなど、認定に当たっての条件を守ってほしい」と述べた。
---
総務省、ソフトバンクへのプラチナバンド割り当てを決定

ロイターニュース2012年 02月 29日 19:38 JST付け記事より
 

[東京 29日 ロイター] 総務省は29日、電波がつながりやすい「プラチナバンド」と呼ばれる携帯電話向けの新たな周波数のうち、900メガヘルツ帯の割当先をソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)傘下のソフトバンクモバイルに決めたと発表した。

同社のほか、NTTドコモ、KDDI、イー・アクセスの携帯事業者4社が利用を申請していたが、同省が各社の契約者数や人口カバー率、事業計画などを審査した結果、使用している電波が最も混み合っているソフトバンクが割当先として適当と判断した。この日に開かれた電波監理審議会で了承されたのを受け、同社の基地局開設計画を認定する。

建物などの障害物を避けて電波が届きやすいためプラチナバンドと呼ばれる700―900メガヘルツは、少ない基地局で効率的に電波が届くほか、通信混雑を緩和できるなどの利点がある。ドコモとKDDIはすでに800メガヘルツ帯の周波数を保有しており、ソフトバンクはプラチナバンドを持っていなかった。これで2社の通話品質にほぼ互角に並ぶことになり、今後の競争が一段と激しくなりそうだ。

同審議会の前田忠昭会長が会合終了後に会見し、ソフトバンクが有利との声が多かった点について「かねてから透明性が非常に重要だと申し上げてきた。極めて透明性の高い方法で決めた」と述べ、同社には「認定に当たっての条件を守り、基地局の開設計画をしっかり実施してほしい」と述べた。

ソフトバンクの孫正義社長は、割当先に選ばれたことについて「大変うれしく思っている。同時に900メガヘルツという電波をしっかり活用する重責も感じている。引き続き当社ネットワークの充実にまい進したい」とコメントした。

SMBC日興証券の森行真司アナリストは「ソフトバンクにとってはポジティブ。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)『iPhone(アイフォーン)』販売で先行していたにもかかわらず、通信環境でドコモ、KDDIに後れをとっていた。2社においてけぼりを食らうというリスクが減った」との見方を示した。

<700メガヘルツは最大3社に割り当て>

総務省は、大量の通信データをやり取りするスマホの普及に伴い、携帯電話向けの電波が逼迫(ひっぱく)していることを受け、地上アナログ放送などに使われていた周波数のうち、900メガヘルツ帯と700メガヘルツ帯を新たに携帯電話用として各通信事業者に割り当てる計画を打ち出していた。

700メガヘルツ帯については今夏に割当先を決める予定で、プラチナバンドをできるだけ多くの会社に配分する必要があるとして、最大3社に割り当てる方針を固めた。プラチナバンドはイー・アクセスを含めた4社すべてに割り当てられる可能性があり、プラチナバンドが各社に配分されれば、通信環境の差が小さくなるため、料金やサービス面でのさらなる競争激化も予想される。
---
プラチナバンド:900メガヘルツ帯 ソフトバンクへ



毎日新聞2012年2月29日 18時2分付け記事より


携帯電話の電波がつながりやすい「プラチナバンド」と呼ばれる周波数帯(700~900メガヘルツ)について、総務省は29日、900メガヘルツ帯をソフトバンクモバイルに割り当てることを決めた。ソフトバンクは基地局整備などに8207億円を投じ、通信環境を改善する。一方、地上アナログ放送の停波で空きが出る700メガヘルツ帯についても、今夏をめどに3社に各20メガヘルツを割り当てることにした。

総務相の諮問機関「電波監理審議会」に審査案を提示、了承された。割り当てには、NTTドコモ▽KDDI(au)▽イー・アクセスを含む4社が応募。ドコモとKDDIは既に800メガヘルツ帯を持っており、大手3社で唯一、ソフトバンクがプラチナバンドを保有していないことが決め手となった。

周波数の割り当ては、同審議会の結論を踏まえ、総務相が認定する。審査では、ソフトバンクの電波が混雑しているうえ、900メガヘルツ利用開始時期を4社でもっとも早い今年7月とした整備計画の早さなども評価された。また、プラチナバンドの活用には基地局などの追加整備が必要だが、同社は12年度からの11年間で8207億円の設備投資を計画し、ドコモ(2313億円)やKDDI(2536億円)をしのいだ。

一方、700メガヘルツ帯の割り当ては、スマートフォン(多機能携帯電話)の普及に伴う通信量の急増に対応するもの。当初は2社に各30メガヘルツを割り当てると見られていたが、「より多くの事業者に割り当てて競争を促す必要がある」(総務省幹部)ことなどから方針転換した。
20120229C.jpg


[管理人の感想]
遂にソフトバンクが900メガヘルツ帯を獲得した。私自身は、DOCOMO→au→Softbankと切り替えてきたのだが、通信エリアと通信品質の悪さにほとほと困っていたので、今回の決定はとても嬉しい。900メガヘルツ帯の周波数は障害物があっても届きやすい特性を持つ。現在、ソフトバンクが保有している1ギガヘルツ以上の周波数は直進性が強いので障害物があると電波が届きにくい性質がある。ソフトバンクによれば、900MHz帯対応の基地局を2014年に36,000局(40~60メートル級の鉄塔を3~4万局建てる)にし「手薄だった地方や都市部の屋内浸透力を強化する。つながりづらい電波状況を1年で劇的に変える。」そうなので大変期待している。
尚、現行機種「iPhone 4」「iPhone 4S」「iPad 2」は900MHz帯に対応したチップセットを搭載しており、7月25日から開始する900MHz帯通信サービスもそのまま利用できる。また、3月に発売予定の「PANTONE 4 105SH」および夏モデルとして発売するすべての端末が900MHz帯に対応する予定とのこと。iPhone 3GとiPhone 3GSは非対応。
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/671-01b960ed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html