Entries

iPad発売:「見やすくなったiPod touch」がやってきた!新時代の到来

キーワード:アップル、iPad、iPod touch、iPhone、タッチパネル、電子書籍、アプリケーション、WI-FI

遂にタブレット型コンピューター「iPad」(アイパッド)が本日、2010年5月28日、米国に次いで二番目に日本でも発売された。アップル銀座店では開店前に1200人が並んだという。iPadは何が出来るのか、どこがすごいのか、iPhoneやiPod touchを使っている人なら、アップル社の資料を読んだだけで
買う前からどんなにすごいかが容易に想像できる。それほど興奮させることなのです。今日買った人は、まず数日間は食事するのも忘れてはまってしまうでしょうね。そしてとてつもない活用法が出てくるでしょう。

タッチパネルのすごさはiPhoneやiPod touchで実証済。
マウスやキーボードを使うパソコンは使い勝手が悪いが、タッチパネルに指で直接 触れて操作できるのは格段に便利である。クリック方式からタッチパネル方式に劇的な変化が起きつつある。iPadは一言で言えば、「iPhone(スマートフォン=多機能携帯電話)とノートパソコンの中間」製品。iPhoneやiPodと違って、画面が9.7インチと大きくなり、美しくなり、動作が速くなって使い勝手が一段と向上したと思われる。また、iPhoneやiPod touchで一番気がかりなバッテリーの寿命が10時間と駆動時間の延長が図られたのは嬉しい。

iPadはメールの発信やインターネットの閲覧は出来るが、電話、デジカメ、ワンセグ機能は付いていない。その意味では、iPod touchに機能面で似ているが、サイズが大きくなり使い勝手が良くなった。メリットとして、マスコミでは電子書籍の効用が強調されているが、最大のウリはiPod touchやiPhoneと同様、次々に登場し便利に活用出来るアプリケーションにあると思う。(現在5000種類)
 
今回発売されたのは、無線LANに対応のWi-Fiの利用ができるモデルと、Wi-Fi+3Gモデル(ソフトバンクの3G携帯電話回線)の2モデル。
重さも約680g
(Wi-Fiモデル)とノートパソコンよりかなり軽い。USBケーブルでほかのパソコンと接続し、音楽や動画の管理ソフト「iTunes」と同期が行える。iPod touchと同様に、iTunes、ビデオ、写真、You Tube、地図等の機能がある。

ソフトバンクモバイルの旗艦店であるソフトバンク表参道では、発売を記念したセレモニーが開催されたが、これに立ち会った孫社長は、iPadについて、下記のようなコメントをしたと言う。
「iPhoneと操作感は同じだが、画面が大きくなるだけで感動が増す。音も断然良くなっている」
「iPhoneと同じ使い方ができ、iPhoneで撮った写真、音楽、アプリ、コンテンツなどをそのまま移せる点、iPadのiPhoneとの親和性が高い」
「ツイッターしながらユーストリームの動画を大きい画面で見られること、スピーカーが良いこと」
「部品の組み合わせで同じようなハードウェアを作ることはできるが、これだけアプリを揃えたものはない。世界中のクリエーターがソフトを載せたいと思わせるほどの支持は、一朝一夕にはできない」
「iPadの使いやすさに関しては、音楽を聞きながら本や新聞、雑誌を読む、調べものをする、スケジュールを確認する、アプリをする、メールを送るなど、「ながら作業」に適していて、生活に潤いが出てくる」
「GPSもついているので地図も大画面で利用できる」
「充電池が10時間くらいもつので気兼ねなく使用できる」
「手帳、本、パソコン、メモなどを入れていた鞄がいらなくなってしまった、ライフスタイルが変わった」

電子書籍が紙の本と違うのは、文字や静止画だけでなく動画をふんだんに入れたり、書籍から動画の広告を見たり、外部のサイトと連動出来る便利な点だろう。なにより価格が安い。グーテンベルクが15世紀に活版印刷を実用化してから500年以上、「紙の本」が続いたが、今年は確実に電子書籍の元年になるだろう。

今のところ、iPadに対抗できる機種は見あたらず、今後、出てくるとすれば、GOOGLEのアンドロイド(NEC等)や同じGOOGLEのクロームOS搭載の端末が出てくる今年末までは、iPadの独走が続くと思われる。この間に、iPadがアプリケーションを更に充実させ、iTunesで音楽を初めとするソフトを揃え、iPhoneとの連携で地歩を固めると思われ、これを切り崩すのは容易でない気がする。

購入前にチェックしておいた方が良いこと
  1. 文字入力が多い人はタッチパネルのキーの操作性を確認しておく。iPhoneやiPod touchに比べれば、格段に入力がスムーズになったとは言え、パソコンのキーボードのような完全なブラインドタッチは難しい。
  2. Wi-Fiと3Gのサービスエリア:自分が主として使用する地域がカバーされて いるかの確認。
  3. 記憶容量:使用目的から決める。16GB,32GB,64GB。一番容量を喰うのは高解像度の動画、職場でのプレゼン等々。それらに使わない限り32GBでも十分と思われる。
  4. ハードディスクやCD-ROMは付属せず、パソコンと接続して使うことを前提 に考えられている。(音楽、写真、アプリ等の管理)
  5. 無線LANがある会社や自宅での使用ならWi-Fiモデルで良いが、外出先で使 いたい場合は、別途イー・モバイルのポケットWi-Fiを購入するか、3Gモデルにする必要がある。WiFiモデルはGPS機能がないのは注意しておこう。
  6. iPhone用アプリはそのままでは大画面のiPadでは画面の粗さが目立ち実用的ではないので、よく使うアプリがiPadにあるか確認しておこう。現在の所、時計・天気・ボイスメモ・計算機等のiPhone定番アプリが入っていない。ただ、今後急速にアプリは投入されると思われる。
iPadの主要機能
特徴      解像度が高く画像が鮮明、画面が大きく見やすい、動作速度がiPod touchより速い
寸法      高さ:242.8mm 幅:189.7mm 厚さ:13.4mm
画面サイズ  9.7in
解像度     縦横比4:3 768X1024ピクセル
重量      680g(Wi-Fiモデル)、730g(Wi-Fi + 3Gモデル)
インターネット 
メール      
電話         X
デジカメ       X
ワンセグ      X
電子書籍   
音楽        
ゲーム     
各種アプリ  
GPS         △ Wi-Fi+3GモデルはGPS有り、Wi-Fiモデルはなし
キーボード  接続可

詳細はhttp://www.apple.com/jp/ipad/


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/67-ba49fdf7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html