Entries

“想定外”のままですんでもらいたい、強毒性新型インフルエンザの憂鬱

キーワード:“想定外”のままですんでもらいたい、強毒性新型インフルエンザの憂鬱
ダイヤモンドオンライン2011年12月27日付け記事より
元消化器外科医 柴田 高(現、大幸薬品社長)

2009年は弱毒性新型インフルエンザのパンデミックが発生し、2011年には3.11東日本大震災が発生した。その派生による大津波や原発事故に対しては、幾度となく“想定外”という言葉が使われていたので記憶に新しい。

「これからの津波対策は防波堤ひとつに頼ることなくさまざまな防災を重ね合わせる多層防御で減災しなければ」というテレビから専門家の言葉を耳にした私は鳥インフルエンザを起因とする強毒性新型インフルエンザの恐怖を忘れようとしている自分に気づいた。同時に2008年、東京都のある保健所で開催されたセミナーのことを思い出した。

H5N1新型インフルエンザが海外で発生した場合、日本は数週間で大流行すなわちパンデミックの波にのまれます。現在の鳥インフルエンザは濃厚接触で限定的に人に感染していますが、鳥型が人型への変異すなわち、飛まつや軽微な接触で感染する能力をウイルスが獲得したとき、人型の新型インフルエンザとなります。一方、鳥インフルエンザに感染した人の致死率が60%をこえている理由は呼吸器感染だけでなく全身感染を引き起こすためです。日本では2500万人が同時期に感染するパンデミックが予測され、死亡率2%であった弱毒性のスペイン風邪とは異なる10~15%程度の致死率を各国専門機関は予測しています。特に40歳以下の若年者が中心に感染することが予測されています」

説明と同時に、若年層が高い致死率を示す棒グラフが映し出される。

「ワクチンは新型のウイルスが同定できてから半年以上かかりますので現存する鳥インフルエンザウイルスから作ったワクチンすなわちプレパンデミックワクチンを事前に投与することが最大の防災対策になります」
とインフルエンザの専門家の方の講演は続く。次演者に私が招かれた理由は、濃度管理した二酸化塩素の発生装置を用いた感染実験で死亡率50%のマウスの死亡率を0%に阻止しえた空間除菌法が英国科学雑誌JGVに掲載され、ラスベガスで開催された第5回国際鳥インフルエンザサミットやパラオの大統領にもプレゼンした感染対策が東京都の保健機関にも理解されたからであった。

「では、引き続きましてT薬品株式会社の産業医でもある柴田先生より新型インフルエンザ対策と三層防衛についてお話いただきます」と都の職員の方が私を紹介した。壇上から見渡すと公的病院やライフライン、特に消防や警察の幹部や危機管理担当の方々、さらには医師会の方、行政の方も参加されていた。

私は以前にヌークレア(核)、バイオ(生物)、ケミカル(化学)テロであるNBCテロの専門書を出版されたU先生が参加されたある会で、新型インフルエンザが強毒性の場合は先進国ではバイオテロレベルの国家安全保障上の危機管理として対策が行なわれていること、そして防衛用語として敵国からの侵略やテロ対策として多層防御という言葉が使われることを知った。その後、“インフルエンザの多層防御”において感染経路と誰が行なうのかを考えたとき“三層防衛”という言葉が私の頭をよぎり、私なりに対策案を作成していた。

「新型インフルエンザは季節性のインフルエンザと同じ感染経路で人へ伝播します。感染源は主に咳やくしゃみで、人へ感染を広げる特徴があります。また、両手で口を覆って咳をした場合、その手に付着したウイルスがドアノブや手すりに付着します。付着したウイルスはティッシュで8時間、金属で24時間以上生き続けるため、他人が接触した場所に触れた手を介して、その人の口や鼻、目からウイルスは侵入します。三層防衛の中でもっとも重要な防衛は、個人が行なう物体防衛です。手洗いや人との距離を2メートルとる、マスク、咳エチケットとともに付着した物体の除菌です。さらに、人が共有する空間は換気と温度、湿度管理、加えてウイルス除去機能のある空間除菌を世帯主や施設責任者が行なう空間防衛です。体内に侵入したウイルスに対しては、事前接種したワクチンおよび重症化を抑える抗ウイルス薬の早期投与の実施であり、行政や医療機関での体内防衛です。この3つの防衛を同時に実施することで、健康被害を低減することができます」と私は説明を続けた。そして強毒性インフルエンザ対策の社内マニュアルのスライドの説明を終え、壇上から降りた。席に着いた私は、さめやらぬ高い心拍を感じながら社内マニュアル作成をある医療関係者の方から強く要望されたものであることを思い出した。

「強毒性の新型インフルエンザ対策は、残念ながら中小企業で特に遅れています。企業の事業継続と職場の衛生管理を産業医の立場で、ぜひとも提言していただきたい。特に貴社の開発された二酸化塩素を用いた対策と行動計画をまとめ、マニュアルを作成し公開してほしい」

そして、私は2007年にマニュアルを作成し自社のウェブサイトで一部を公開したのだった。

その後、本当に発生した豚由来の新型インフルエンザで、当時、私が動揺して大量に買い込んだ保存食が今でも食卓に並ぶことがある。しかしながら、2011年8月、国連食料農業機関(FAO)から発表されたH5N1鳥インフルエンザは、今後、再び大流行が予測され、その地域に日本も含まれている。そして、依然として人型への変異の脅威は続いていると報じられている。

これだけ災難続きの日本にあって、誰もが想定外にしたい、強毒性新型インフルエンザを思うといまさらながらに気が重くなるのは私だけではないだろう。


☆柴田高氏履歴:日本消化器外科学会専門医、市立豊中病院外科部長を経て市立豊中病院顧問、大阪大学大学院経済学研究科非常勤講師(現任)。2010年、兄の跡を継いで大幸薬品代表取締役社長に就任。
主な著書に「カリスマ外科医入門」「肝癌の熱凝固療法(編著)」「新型インフルエンザの企業対策(寄稿)」「外科医のつぶやき(ダイヤモンド社「経」・ビジネス情報サイト「ダイヤモンド・オンライン」連載)」。
クレベリン関連商品
柴田高著書

[管理人の感想]
この記事にもあるように現在の鳥インフルエンザは日常生活において人間が鳥と濃厚に接触する地域(ベトナム、インドネシア、中国、エジプト等)で散発的に発生しているが、まだヒトからヒトへ容易に感染する状態にはない。一方、専門家が懸念する怖いストーリーは、容易にヒトに感染する致死率の高いインフルエンザウイルスが、シベリアのカモの中から誕生するのではなく、実験室内で誕生する事である。ソ連型H1N1ウイルスやSARSウイルスは実験室から世界に飛び出したのではないかと疑われている。強毒性鳥インフルウイルス(H5N1)もいつ世界に飛び出すか分からない。常に情報に注意して、世界のどこかで強毒性の鳥インフルが発生したら、日本への侵入の猶予は1-2週間と思われるので、その間に素早く家族を守れる防御網を構築する事だろう。

私自身は以前からクレベリンは備蓄しているが、テストに使った印象ではとても臭いが強く、到底普段は使えるようなシロモノではなく、効果を落とさずに臭いを何とか改良して欲しいと思っている。

インフル感染防止のためのマスクや空気清浄機や消毒薬品類もたくさん世に出ているが、シャープのプラズマクラスター空気清浄機も、パナソニックのナノイー空気清浄機も、ダイキンの空気清浄機も、狭い試験空間ではインフルエンザウイルスを殺せても、8畳とか10畳の日常の生活空間では「無力」との実験結果も発表されている。本当に役に立つものが欲しい。今の内に関係者は総力を上げて開発に努めて欲しい。

詳細はこちらを参照下さい↓
プラズマクラスターイオンやナノイーには浮遊ウイルス除去効果がない?
イオンやオゾンを飛ばす空気清浄機の効果は疑問!






  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/620-d1de0d29

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html