Entries

各社自慢のイオン発生機能で、インフルエンザは予防できるのか

キーワード:インフルエンザと空気清浄機:イオン発生機能で、インフル予防できるのか
インフルエンザと空気清浄機:各社自慢のイオン発生機能で、
インフルエンザは予防できるのか


日経BP社のHP「復興ニッポン」の2011.10.31付け記事でイオン発生機能でインフルエンザが予防できるのかと言う記事が掲載された。以下の通り(一部割愛)

そろそろ冬のボーナスに向けて、インフルエンザ対策にエアコンや空気清浄機を考え始めた人もいるのではないだろうか。今年の夏のエアコン商戦ではもちろん省エネ性能が重視されたが、最も人気を集めたのはイオンの発生装置により除菌・消臭機能を持つハイエンドのモデルだったそうだ。おそらく、冬の商戦でもその人気は受け継がれるはずだ。

イオン発生機能で代表的なのがシャープのプラズマクラスター。浮遊アレル物質の作用を抑える、浮遊カビ菌を除菌する、浮遊ウイルスの作用を抑える、付着臭を分解・除去、などの効果があるという。

シャープは10月24日にエアコンの新製品「SXシリーズ」を発表した。11月10日から順次発売する。風の吹き出し口に「ロングパネル」を採用したほか、「ネイチャーウイング」など独自の気流制御技術を搭載し、暖房時の消費電力を削減した。この製品に搭載したのが「高濃度プラズマクラスター25000」だ。冷暖房を使用しない時期もイオンを発生させ、空気を浄化できるという。プラズマクラスター25000は6畳相当の実空間で、イオン濃度2万5千個/cm3を発生させる機能を持つ。同社の実験では肌の保湿効果も確認できたという。

同社は空気清浄機でも高濃度プラズマクラスター25000機能と加湿空気清浄機機能を搭載したモデルも発表している。日経トレンディネットの記事によれば、従来のプラズマクラスター7000を搭載した製品に比べ、浮遊菌抑制スピードで約1.5倍、付着臭の脱臭スピードで約1.3倍としたほか、独自の循環気流により吸塵スピードを約20%向上させたという。 同社では”プラズマクラスター史上最高峰”の空気浄化機能としており、除菌、脱臭、美肌効果が実現できるという。

効果を否定する研究結果も

こう聞くと、インフルエンザの流行期に向けて、思わず1台は欲しくなるところ。だが、その効果を否定する発表が感染症学雑誌に掲載されたという。国立病院機構仙台医療センター臨床研究部ウイルスセンターの西村秀一氏らの研究によるもので、プラズマクラスターイオン発生機だけでなく、ナノイー発生機、フラッシュ・ストリーマ放電装置でも同様でHEPAフィルター装着空気清浄機の方が効果的だったという。プラズマクラスターイオン発生機では、活性ウイルス量の推移は、コントロールの経時的自然減衰、すなわち何もしない状態のウイルス量変化と変わらなかったそうだ。
西村氏の研究の報道はこちら⇒日経メディカルオンライン 非会員で読めない場合はこちら

一つの実験結果とはいえ気になるところだ。イオン発生機能だけでなく、各社の空気清浄機にはさまざまな方式があり、それぞれが独自に効果をうたっている。ユーザーは各メーカーがそれぞれの条件で計測した実験結果の数字を見ているだけなので、あまり詳しい比較ができていないのが現状だ。

「今の空気清浄機は、本当に空気を清浄にしているか?」という問題意識のもとに2011年10月18日にセミナーを開催したのが室内空気向上委員会だ。 東京大学大学院教授の柳沢幸雄氏、日本大学教授の池田耕一氏、宇都宮大学大学院 客員教授の埋橋英夫氏、北里環境科学センター顧問の奥田舜治氏が委員会の発起人となった。

奥田氏によると「消費者が適切に商品を選ぶことができる情報が不十分な一方、メーカーからも相談を受けることも増えている」という。そこで委員会では消費者に同じ検査法でデータを取った比較可能なデータを提供することが重要と考え、室内環境学会において「室内環境学会標準法」を定めるという。この検査を通過したデータに関しては、「室内環境学会標準法準拠」の認定をすることになる。今後条件が整備されれば、一つの目安になりそうだ。

こまめなインフルエンザ対策は忘れずに

いずれにしてもインフルエンザ対策では空気清浄機はあくまで一つのオプションに過ぎず、そう多くは期待できない。対策としてもっとも有効なのはやっぱりこまめな手洗いだ。アメリカ疾病対策センターが推奨している方法を『かぜ・インフルエンザの予防には手洗いが一番』で紹介している。

気温がぐっと下がる11月になるとインフルエンザが流行し始める。用心を重ねて、今年の冬も無事に乗り切りたいものだ。
本記事の原文はこちら

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/605-43e96a2d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html