Entries

脳梗塞:今まで動かなかった手足が動く!鹿児島大川平リハビリ法

キーワード:脳梗塞:今まで動かなかった手足が動く!鹿児島大川平リハビリ法
2011.9.14のあさイチで放送。(2011.9.4 NHKスペシャルでも放送)

放送の要旨は、

・脳卒中(脳梗塞+脳出血+くも膜下出血)は患者数280万人、1生涯で6人に1人が経験するほど多い病気。
・後遺症のマヒで手足が動かなくなったり、言葉が話せなくなる事が問題。
・一般的には、発症後6ヶ月経つと回復力が落ちてリハビリしても効果が出にくくなる。
・ところが、回復不能と思われた脳が新しいリハビリにより蘇がえるようになった。⇒手足が動くようになる。
鹿児島大学霧島リハビリテーションセンターでは、5年前から独自のリハビリ技術「促通反復療法(川平法)」を確立し、発症から時間がたったマヒの改善に効果を上げている。6ヶ月の壁を乗り越えて効果を上げている。これは脳の神経回路を強化して機能回復を促進する新たなリハビリ法で、例えば、手首を回す訓練は筋肉に刺激を与えて回復を促す。神経系の伝導の脇道を開拓することが良い結果につながっている。命令の迂回路が出来ると伝達が可能になるということ。麻痺は左右どちらでも治る。但し、マヒが重度になればなるほど成果が上がりにくい傾向がある。手の場合、1本の指が少しでも動けば効果が期待できるという。

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科リハビリテーション医学
ホームページ:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~rehabil/index-j.html
川平和美鹿児島大学医学部教授
尚、鹿児島大学病院霧島リハビリテーションセンターには現在問い合わせが殺到しており、診療に支障をきたしかねない状態になっているので、治療・入院などの問い合わせに対する対応を行っていない由。霧島リハビリテーションセンターは入院ベッドが50床しかなく、いま入院希望者が殺到しているため当分受け入れは難しい状態。上記ホームページを参考にしてセンターへの直接の問い合わせは控えていただきたいとのこと。近くの病院に問い合わせる場合は、「川平法」「促通反復療法」をリハビリに取り入れているかを確認すると良い。

脳梗塞のリハビリに実績のある病院:(nhkスペシャルで紹介)
森之宮病院 〒536-0025 大阪市城東区森之宮2丁目1-88
 http://www.omichikai.or.jp/morinomiya_h/
 神経内科・リハビリテーション科
 http://www.omichikai.or.jp/morinomiya_h/section05.htm
 
・6ヶ月過ぎた後での医療機関でのリハビリは、医師の判定があれば健康保険が適用される。
・脳卒中のリハビリの後に本人を「ほめる」と、機能の改善が大幅に進み、回復が早くなることが分かった。
 -具体的にほめること
 (例:○○の動作が○○くらい出来るようになった)
 -良いタイミングでほめること
 (何かが出来るようになったときに、間髪を入れず褒める)
 -目標は低く
 (いきなり高い目標だとやる気を失うので、低い目標から段階的に)
・アメリカ・カンザス大学が発表した論文によると、脳卒中のリハビリの直後に「眠る」と運動などの機能の改善が進む可能性が見えてきた。
 午前 リハビリ→ 昼寝 →午後 リハビリ 昼寝など寝た後のリハビリが効果的。
 夕食後リハビリ→ 睡眠 →朝 リハビリ
・あさイチのホームページで詳細を確認⇒ 
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/14/01.html

著書
片麻痺回復のための運動療法―促進反復療法「川平法」の理論と実際
片麻痺回復のための運動療法―川平法と神経路強化的促通療法の理論

関連書籍
NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命
書籍は売り切れが予想されます。日数をおいて再検索するか、楽天ブックスでも検索下さい。
楽天ブックス 本TOP

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/569-3eeec6cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html