Entries

あの日から半年、原発事故は人災と言える:菅前首相語る

キーワード:膳場貴子TBS NEWS 23 あの日から半年、原発事故は人災:菅前首相
2011年9月6日、TBSの報道番組NEWS23の特集「あの日から半年」に前総理大臣菅直人氏が出演し、3.11以降の対応について大略つぎのように述べた。聞き手は膳場貴子。

「3月11日は私の一生にとってもものすごい1日でした」
・・・・・
「首都圏を含めて広範囲、200-300KMの範囲から避難して貰うようになれば、しかも長期に亘るようになれば、日本という国そのものが、機能を維持できるかを考えたときに背筋が寒くなった。
「自分が住んでいる吉祥寺に誰もいなくなる、首都圏はこの辺りに誰もいなくなる。1000万、2000万、3000万の人が避難すると言うことになれば国そのものが機能を維持できなくなる。国として成り立たなくなる、ギリギリの崖っぷちだった」
・・・・・
(3号機の爆発後に「撤退したい」という東電の意向が伝えられたそうだが?との問いに)
「事故後1週間は官邸に24時間いた。3月15日の朝3時頃でしょうか、海江田経産大臣から、「東電が福島第一のサイトから撤退したいと言っている」と伝えられた」
すぐさま、東電に乗り込み、これをはねつけたと言う。
原子炉ですから、撤退すると言う事は放置すると言う事。放置すればメルトダウンは必ず起きる。広範囲で日本に人が住めなくなるだけじゃなくて、チェルノブイリの何倍、何十倍の放射性物質を世界に対してまき散らす、それを指をくわえて見ているようなことはやるべきではない」
・・・・・
「冷却機能がある期間停止すればメルトダウンを起こすと言うことは頭に浮かんだ」
・・・・・
「格納容器の圧力が高まったからベントすべきというのは一致した意見だった。それでベントするように東電の担当者に頼んだが、何時までもベントは行われなかった。どうしてやらないのか尋ねたが、理由は分からないまま、ベントは実行されなかった。」
メルトダウンが起きるという情報は官邸に上がっていたが、総理に届いていなかった。
「情報が仮に官邸に届いていても、総理である自分に届かないような事はあった。まさにそれが問題だった。」
政府はメルトダウンを隠したことはない。これだけは事実
・・・・・
もっと早くSPEEDIの予測を利用した方が良かったと思う。それが出来なかったことは政府として申し訳なかった。そう言う準備や体制が出来ていなかった。自分のところにもそう言う報告がなかった。政府としての責任は痛感している。」
・・・・・
「官邸にいる間に色々な事を考えた。自分が住んでいる町から人が1人もいなくなるとか、・・・そういうことが頭に浮かんだが、背筋が寒くなる思いだった。つまり、どこまでこれが拡大するのだろう、どこで止まるのだろうと。基本的に、日本の原子力行政は“事故は起きない”という前提なんです。起きてもほんのちょっとの事故しか起きないということなんです。原発に対する安全神話と言うより思考停止をしていた。思考停止という意味では、原発の事故は人災だった。つまりは、そう言うことを想定しなくて良いというふうに判断したこと自体が誤りだった。だから、そういう想定の下に準備もしていなかったことで事故が拡大した。そう言う意味では人災。」  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/567-8a2ff295

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html