Entries

野田政権でも続く東電温存と国民負担増

キーワード:東電福島原発事故 野田政権でも続く東電温存と国民負担増
ZAKZAK 2011.09.06付け記事より

東京電力は原発事故被害に関する賠償支払い基準を発表した。9月上旬には政府の原子力損害賠償支援機構も発足する予定だ。

一方で東電は電気料金を10%以上値上げすることも検討していると報じられた。理由は、原子力から火力に代替したためで、燃料費が増加したからだという。東電の試算によれば、標準家庭の電気料金は6800円程度であり、700円から1000円程度の値上げだという。

そもそも先の国会で、政府案を自民党が修正し、民主党、自民党、公明党で成立させた賠償制度はとんでもない仕組みだ。修正前の政府案でも、現行制度の下で法的整理をした場合と比べて、株主責任や債権者責任が甘く、100%減資や一部債権カットができないので、国民負担は5兆円程度増えるものだった。その上に国が新たな資金供給できるような条文が追加されたことで、さらに国民負担が増える仕組みだ。

それでは、国民負担が大変になるので、賠償範囲が抑えられ賠償金が十分に払われない可能性もある。要するに、東電を温存したために、そのしわ寄せが被災者や一般国民に及んでいるのだ。

この賠償制度は、先の国会で民主党、自民党、公明党が事実上の部分連合(政策ごとに協力する形態)になって、作られたものだ。この部分連合では、国会の表の議論がほとんど行われず、裏の密室協議が官僚も加わって行われた。その結果、被災者や一般国民にとってはきわめて不都合な制度ができてしまった。得をしたのは、東電(含む従業員)、東電のステークホルダー(金融機関などの株主や債権者)である。

東電の温存は、電力料金の値上げにもつながっている。もし東電を解体するならば、東電従業員の年金カットのみならず、余剰人員のリストラも行われるだろうし、資産売却は当然である。賠償制度の中で、資産査定や経費見直しを行う第三者委員会「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)があるが、温存を前提にするのと、解体を前提にするのとでは、自ずとやり方が違ってくる。

野田政権になっても、東電を温存しつつ被災者や一般国民に負担を強いる方法は変わらない。エネルギー政策について、菅政権では脱原発といっていたが、それはそもそも菅直人首相の口だけで国の政策にはなっていなかった。

野田新首相の政権構想では、原子力安全庁(仮称)を設置し安全規制体系を一本化した上で、原発の信頼を回復し原発を活用するといっている。原発依存を徐々に減少させるという脱原発はまったく言及していない。脱原発とほど遠く、原発事故以前のエネルギー政策を踏襲するだろう。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ocky.blog129.fc2.com/tb.php/565-add93e55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

okiちゃん

Author:okiちゃん
埼玉県在住・男性
趣味は、ドライブ、花の観賞、旅行、パソコン、カメラ、軽音楽を聞くことです。健康・医療問題にも関心があります。東日本大震災と福島原発事故は人生観と生活習慣を変えました。
WebSite:okiちゃんの趣味のアルバムの閲覧Page Viewが1000万を超えました。有り難うございます。
ブログタイトル一覧表はこちらを参照

ツイッター(twitter)のアドレスはhttp://twitter.com/ocky2010です。こちらもご覧ください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「日本一周ナビちゃんの旅」

歩いて日本を一周しようとすると、何日かかるかご存知ですか? 『ナビちゃん』が歩いて日本一周に挑戦します
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

アマゾンサーチボックス

amazon全商品の検索が出来ます

楽天商品検索へのリンク

クリックすれば楽天の検索画面 が表示されます

Yahoo!ショッピング

ヤマダ電機

K's ケーズデンキ

地震速報機

QRコード

QR

ブルーエア空気清浄機

google-site-verification: google2b8a3e94aea77f45.html